キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

土曜参観日(社会)3年生春

4月22日

3年生になって初めての参観日です。
この日は日直でした。

楽しみにして見に行ったのに・・・

「これから、○時間目の○○の授業を始めます!」と大きな声で言うのに、
○時間目も○○の授業も自信なさそうで、
「どしたーーー?んーー?どうしたーーー?」という感じで始まって・・・

後ろから見ていると、なんと!社会のノートを忘れている(怒)
雷が落ちそうでしたが、おさえて、なんとか見守っていたけれど、
まあ、なんとも、見せ場のない参観日で少し肩を落として帰りました。

大丈夫なんだろうか・・・あの人・・・

教室に貼ってあった自己紹介カード

IMG_0775.jpg

クラッカーの絵が貼り出してあって、全体はこんな感じ

IMG_0777.jpg

暗い色を使っている子も明るい色を使っている子もいます。

ゆなっこのクラッカー

IMG_0776.jpg

パステルカラーで明るい感じでした。

家に帰って、どうして忘れ物が多いのか!?と説教後、この表を作りました

IMG_0788.jpg

これで忘れ物が減ってくれたらいいのだけれど・・・
ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

犬を飼うということ

4月20日

パパとゆなっことのわんちゃん戦争が終結を迎えることになりました。

犬を飼いたいゆなっこ、飼いたくないパパ・・・

このぬいぐるみを自腹で買ってきて、これみよがしにかわいがっていたゆなっこ

IMG0755.jpg

自腹で2698円

IMG0756.jpg

名前はぶんちゃん

IMG0762.jpg

ゆなっこのなりすまし手紙、いい子になる作戦、毎日の脅迫(飼わないとパパを嫌いになるなど)をかなりの期間繰り広げていたのですが、とうとうパパが

「犬、飼ってやるか・・・いい子になるかな、ゆなっこ」

とうとうパパが折れたんです!!!!!

この子を飼いたいと説得していて・・・

IMG0760.jpg

下関にこの子が売られている情報をゲットしたので、
その日のうちに入金をしておさえてもらって買いに行こうと朝から準備をしていたのですが・・・

じいちゃんも落ち込んでいるので、犬でも飼えば少しは落ち込みから救えるのでは?と思い、
じいちゃんに犬を飼っていいと言われたので、下関まで一緒についてきてもらって、
少し気分転換をさせようかとも思っていたのですが・・・

あ、そういえば、先日出したアレルギーの検査結果を聞いてからにしようと病院に電話

「犬アレルギーってまさかないですよね?」

「犬ですか?犬アレルギー、陽性ですね!犬なんて飼えませんよ。飼わない方がいいです。」

なんということでしょう・・・(涙)(涙)

IMG0763.jpg

先生に診断結果を聞くべく、ゆなっこもつれて病院へ・・・

犬アレルギーは治りにくいので、飼っているなら処分しろとは言わないけれど、
これから飼うのは危険だし、やめた方がいい。
まして、将来、獣医さんになりたいなんて夢があるなら、
今、あまり触れておかない方がいい。
そのうち、触れるくらいは大丈夫になるだろうから・・・

そのあと、かなり落ち込むのは仕方ないほど落ち込んでいるゆなっこです。

パパも私も飼ってやりたかったのだけれど、体のことで飼えないならあきらめるしかありません。
猫はアレルギー症状が出るとかなりひどいので、犬も家にいるとそうなるのは目に見えています。
飼う前に判明して良かったと思わなければならないのかな・・・かわいそうだけど・・・

こんなことも書いていたけれど・・・

IMG0772.jpg


きちんとたくさん食べて体が大きくなって強くなったら飼えるかもしれないので、
がんばれ、ゆなっこ!!!!

ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

【限定】訃報と庭のハイノキ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
自分のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

芝桜の里~山口県周南市~

4月16日

にこさんが朝にラインで、「今日ひま?暇だったら芝桜見に行かない?」と誘ってくれたので、
何も予定のない日曜日にするところをお出かけして来ました。

大道理地区の芝桜の里へ・・・

到着すると、第何駐車場までいっぱいなの?というくらいの人と車でびっくり!

桜も満開を過ぎで散り始める一番風情のある感じの時期でとっても綺麗

IMG_0685.jpg

かなり歩いてやっと入り口の看板が見えてきたところで、ゆなっこが

「まめちゃん(豆柴のマスコット人形)がいない!」と半泣き・・・
みにこちゃん探しに戻り、私とにこさんは待機していたのですが、
かなり時間が経ってから、まめちゃん、無事に発見されたご様子で帰って来ました。
良かったね・・・これでいなくなったら、ゲーセンのクレーンゲームで奇跡的に取れたものだから、代替えはできないところでした。

やっと入り口・・・
芝桜の管理料200円をお支払して入園

IMG_0691.jpg

これで六分咲というけれど、かなり綺麗でした。

IMG_0694.jpg

お腹ぺこぺこ状態でたどり着いたので、全員がとりあえず、フライドポテトをむさぼり食べる(笑)
小高いところでフライドポテトを食べて、ゆなっこの座っていたところを見ると・・・
この子たち・・・(笑)

IMG_0700.jpg

まめちゃん、見つかってよかったね

芝桜あるあるですが、芝桜で文字を書く・・・
かのじ?

IMG_0701.jpg

綺麗だなぁ~癒されるなぁ~

IMG_0702.jpg

ん?何あれ?のど自慢か何かしてるのかと近づくと、
おじいちゃんが手品をしていました(笑)

IMG_0704.jpg

ものすごく地味ぃ~な手品なのに、ゆなっこは手品が成功するたびに

「すご~い!」「うぁ~、すご~い!」
良かったですね、パフォーマーのじいちゃん、うちの子、単純なんですww

ぽかぽかあったかくて、お花も綺麗で

IMG_0705.jpg

十分に散策して、近くにカフェがあるという情報があったので、ランチへ移動。

日日(にちにち)カフェ

IMG_0711.jpg

IMG_0713.jpg

なかなかの佇まいです。

中は人でいっぱいでした。

日替わりランチが3種類ありますが、1種類しか残っていません、どうされますか?

じゃあ、残っているもので・・・

IMG_0716.jpg

優しい味の料理でした。

お庭のあるカフェということで、お庭カウンターの席も帰りには空いていました

IMG_0720.jpg

お腹いっぱいになったところで、チューリップが綺麗だという永源山公園へ・・・
下調べが足りなかったようで、見どころにたどりつけなかったのですが・・・

IMG_0722.jpg

私の好きなこいのぼりの風景に出会えました

IMG_0723.jpg

この広場の左奥に風車があったようなのですが、右側しか調べなかったので、風車に出会えず・・・
まあ、時間もなかったので、いいとします。

IMG_0724.jpg

こんな遊具でまだ遊ぶの??と思ったけど、汗だくで遊んでいました。

IMG_0728.jpg

山口から家まで2時間くらいかかるので、このあたりで~と帰りました。
チューリップもちょっとだけみれたので良かったです

IMG_0731.jpg

家にチューリップ飾りたいな~・・・
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

スーパーフライデー

4月14日

ソフトバンクユーザーのスーパーフライデーの恩恵をこれまで受けたことがなく・・・

メールを申し込まないとクーポンが来ないということも知らず・・・

友達に申し込まないとメールも来ないよ!と言われて、ソフトバンクのメールマガジンを登録。
毎回、スーパーフライデーの案内が来るも、いつも金曜日には忘れていて・・・

サーティーワンなんて一生金曜日に出会うことはないだろうと思っていたのに、
ちょうど金曜日にサーティーワンの前を通ることがあって、
恥ずかしくていただけないわ~と思いながら様子をうかがってみると、

「ソフトバンクユーザーの方はこちらでーす!」
と看板を持った人が誘導していました。

並んでいる人は2人くらいしかいなかったのですが、
私が前を通りすがると、

「ソフトバンクユーザーの方ですか?」と声をかけられ、

「はい」というと、
「こちらでーす!クーポンコードはこちらです。」とあれよあれよという感じで、
アイスの並ぶところへ誘導され、

「どちらにされますか~?」と。

そして、気付いたら、無料でこちらをいただいていました(笑)

IMG_0676.jpg

ラムレーズン(無料)(笑)

もっともらいにくいのかと思っていましたが、
あんなふうに誘導してもらえて頂けるんなら、
遠慮の塊の私でもいただけるなという経験をさせてもらいました(笑)

そして、それ以後も以前もはやっぱり金曜日にサーティーワンを通りすがることはないので、最初で最後かなと思いました。


そしてくーぽんこ
自分のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ