キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ めずらしいもの
CATEGORY ≫ めずらしいもの
       次ページ ≫

アオスジアゲハ蝶の幼虫たち

10月14日

実家の隣のお花屋さんのおばちゃんがこっちに手招きして、

「これ。みて~」

何匹でしょう?

最初、何かさっぱりわからなかったのですが、どうやら、この中に「アオスジアゲハ」の幼虫がいるみたいで…

教えてもらったときはびっくり!

見えてるだけで4匹いるのですが、裏側にもたくさんいたりして!!!

正解はココでした(笑)

IMG_7760.jpg

おばちゃんは、綺麗な蝶が羽化して飛んでるのをもう何度も見たそうです。

幼虫はあんまり綺麗じゃないけれど、蝶は綺麗なんだろうな~(*^_^*)
スポンサーサイト
めずらしいもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダイソーで見つけた面白いもの

先日、ゆなっこが夜店のボールすくいで全くすくえなかったので、悔しくて、家で練習することにするために、金魚すくいのポイを探していたところ…

Youtube情報ですが、ダイソーに売っていると(笑)

買ってきて、洗面所で特訓
こんなにぐちゃぐちゃにして…(>_<)
このあと、ママ爆弾が投下されたのは言うまでもありません…

IMG_7252.jpg

歯磨き粉とか、置き場所をこのあと隠しました…

そしてこんなものも・・・

IMG_7248.jpg

どんだけ卵グッズ(笑)

エッグタイマーですが、ちょっとうそつきくんです…
Midiumで卵をあげると、めっちゃ生でした(汗)

ぷっちん穴開け器は重宝してます。
温泉たまごもあんまり上手にできません…
さすがダイソー…
めずらしいもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

カトルフィユのケーキといろいろ

8月5日

このブログがアップされる頃はもう夏も終わりの時期ですが、毎日のお昼ご飯と家事に追われる日々です。

お昼ごはん
豆乳カルボナーラ

IMG_6747.jpg

大事に育てている、オーガスタとウンベラータのシャワーと日光あてのため、中庭へ・・・

IMG_6751.jpg

夕方は頂もののカトルフィユのケーキ

IMG_6756.jpg

両方おいしそうで、二人ともどっちを選んだらいいか決められないので、二人できっちり半分こをして2つの味を楽しみました。
カトルフィユのケーキ間違いないですね・・・おいしい。スポンジも上品なお味。

ママはカルディで買ってきた、話題のこれ↓

IMG_6758.jpg

すぐに売り切れになる人気商品だそうです。
糖質0に慣れている私からすると少し甘かったけれど、本当にレモンがたっぷり入っておいしかったです^^
めずらしいもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

部屋の中できのこが生えてきました・・・

7月9日

引越をしてからというもの、とっても植物が元気に育つ家になったので、観葉植物を楽しんでいるのですが・・・

換気扇の上のワイヤープランツさんから・・・

IMG_6290.jpg

3~4日前にお水をやった時にはいなかったのに・・・

こんな子が生えてきました(笑)

IMG_6289.jpg

びっくりして抜いて匂いを嗅いでみると・・・
なんだかおいしそうなキノコの匂いがしたのですが、ちょっと食べる気にはなりません(笑)

後日、己斐ガーデンスクエアで鉢選びをしているときに聞いたのですが、観葉植物の土というのを使わないと、室内ではカビやキノコの原因となるとのことでした。

なるほどー。安い花と野菜の土を今まで使っていたから生えてきたのね・・・ということで、次回からはすべて観葉植物の土で植え替えることにしました(笑)

観葉植物の土は滅菌処理をしていて、室内でも安心して使えるとのことでした。
知らないことだらけです(笑)
めずらしいもの | Comments(-) | Trackbacks(-)

アジサイの花

じいじが育てているアジサイがとってもいい色で素敵だったので、切り花にしていただいて帰りました。

どんよりした梅雨空でジメジメしていますが、元気にしてくれるような色です。

IMG_6005.jpg

植物を枯らすプロだったのですが、この家に引っ越してきてからは、どうしたらいいのでしょうか?というほど、植物が育ちまくります。

ものすごい長さになってしまったアイビーとポトス

IMG_6024.jpg

アイビーは長さをそろえて切って、水挿しにして、水栽培を始めました。
根が出てきたら、ハイドロカルチャーでどんどん増やそうと思います。

ストレリチア・オーガスタもものすごい勢いで育っていて、丸印をしているのはまた出てきた新しい葉っぱです。
なんだか、南国ムードが出てませんか?(笑)

IMG_6026.jpg

もう一回り大きい鉢のオーガスタちゃんもどんどん新芽を出していて、下から小さな芽もたくさん出ていて、とっても元気に成長しているので、どんどん大きくして、緑あふれるお家にしようと計画中です。

週1ぐらいで観葉植物たち全員にシャワーを浴びさせて、小一時間、観葉植物タイムがあるのですが、この1時間がとっても私にとって癒される1時間なのです(*^_^*)
めずらしいもの | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ