キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お家づくりへの道のり
CATEGORY ≫ お家づくりへの道のり
       次ページ ≫

植栽の植え替え

10月13日

外側の植栽が最初からちょっと根付きが悪く、半分枯れた状態でなんとか花も咲かせたのですが、せっかく枯れ木保証を付けていて、その分、お高く購入したので、植え替えてもらいたいなぁ~とお願いすると…

どのくらい待ったかわからないほどですが、やっと植え替えて頂きました^^

IMG_7742.jpg

少し大振りの子にしてもらったので、1~2年は支柱で根付くまで支えるとのことでした。

葉っぱの中には多少黄色いものもありますが、とりあえず幹の色も健康そうです

IMG_7746.jpg

お隣の土地を売り出していたのですが、取得してもう2年?
いったいいつ売れるのやら・・・と思っていたら、
本当に素敵な出会いがあり、とてもいい方に買っていただくことになりました。
これから一生お隣さんなので、何人かお断りをしたりもしたのですが、いい方そうでよかったです。

IMG_7743.jpg

ここの空き地にこちらも設計士さんプロデュースのお家が建つご予定です。
先日、家族で契約にも立ち会って来ました。

かわいらしい娘さんもいらっしゃって、ゆなっこが頼りになるお姉ちゃんのようになってくれたらいいんだけど…
でも、向こうの方がしっかりしてるかなぁ~(笑)

隣地が売れたので、境界のお掃除も少し頑張りました。

すると、けっこう保護したはずなのに、こんなところからもど根性バジルが生えていました

IMG_7744.jpg

雑草の中にバジル(笑)

冬になるので枯れるとは思うから、とりあえずそのままにしてみます。

お隣さんもきっと素敵なお家が建つんだろうなぁ~
お家づくりへの道のり | Comments(-) | Trackbacks(-)

芝刈り(今期2回目)

10月10日

今期2度目の芝刈りをしました。
前回は猛暑の中、ハサミでチョキチョキ頑張りましたが、今回は涼しい気候で芝刈り機登場です!
お友達のお宅が芝をコンクリートに埋めたので、芝刈り機いただきました。ありがたや~

最初はこんな状態から・・・

どこの荒れ地???

IMG_7720.jpg

玄関の横もいつも帰宅するたびに、うーーーんと見て見ぬふりをしてきたけれど、えらいことになっていました。

IMG_7722.jpg

溝みたいなところも、モッサリ

IMG_7723.jpg

もはや、ふくらはぎぐらいまで伸びてると言っても過言ではない
そして、雑草・・・??お花咲いてますよ・・・!!

IMG_7724.jpg

芝刈り機、めっちゃいい仕事します

IMG_7725.jpg

芝を刈っては熊手とほうきで芝を集め集め・・・
こーんなに!!

IMG_7730.jpg

玄関の掃除もがんばりました

IMG_7735.jpg

あー、すっきり気持ちがいい!

IMG_7736.jpg

隣地との境界線あたりに鉢植えを置いていたバジルから種が飛んで、たくさんの小さなバジルたちが生えていたので、とりあず鉢に救助しました。
たくさん生えてるね~
これから寒くなるけど、成長するかな・・・

IMG_7732.jpg

平日はお仕事なので、週末はゆなっこのダンスや家事でつぶれてしまいます。
でも、自分の楽しむこともしながら、充実した毎日が送れることに感謝しています。
お家づくりへの道のり | Comments(-) | Trackbacks(-)

外壁ルーバー補修

9月3日

台風が近づいているこの日、外壁の補修がありました。
半年以上前から気になっていたので、やっと…

IMG_7363.jpg

洗濯機も無事設置

IMG_7362.jpg

実はこの日の設置だったんですW

この日はダンスがあったのでダンスに行ったあと、にこさん宅で女子たちはお泊り~ということで、ママはフリータイムになったので、友達とステーキガストへ…

IMG_7366.jpg

おいしく頂きました~
あ、ダイエット中なので、肉のみです。
肉のみは太らない(持論)!!と思っていますWW
お家づくりへの道のり | Comments(-) | Trackbacks(-)

台所収納改革

8月27日

台所収納がバスケットを使って整理整頓していたので、中身が見えるのがどうも嫌で…
ゆなっこと3コインズへ…

付き合ってもらったがてら、二人でスイーツタイム
ゆなっこはソフトクリーム、私はモスシェイク

IMG_7316.jpg

必ず何か食べようと言い出すゆなっこ…

改善前
IMG_6910.jpg

改善後
IMG_7323.jpg

すっきり!

・・・がしかし…
このスリーコインズのボックスたち・・・なんか異臭がするんです・・・
毎日のようにファブリーズしていますが、半月たった今でも異臭を放っています。
いつか、天日干ししてみようかな・・・
でも、見た目はすっきりなのでこれでとりあえずやっていこうと思います♪
イケアに行くことあったらまた大改造するかもしれませんww

以前のバスケットたちはランドリー収納へ移動してもらいました。
ランドリーもタオルたちをかごに全部わけて、すっきりしてよかったです♪
お家づくりへの道のり | Comments(-) | Trackbacks(-)

地植えと観葉植物シャワー

7月19日

家の竣工写真を撮影するときに設計士の先生が中庭に置いてくださった植栽をやっと地植えにしました。
ずっとポットに入っていたので気にはなっていたのだけれど・・・

中庭を掘り起こすと、大きなミミズが出てきて、なかなかいい土が入っているのだなぁ…と感心しながら、植え替え完了!!

IMG_6455.jpg

なかなか上手に植え替えたので、そこに最初からあったみたい!とまた自画自賛(笑)
自画自賛癖があります(^_^;)

そのあと、オーガスタとウンベラータを汗だくの私がシャワーを浴びる前にシャワーしてみました。
お行儀よくお風呂に並べて・・・

IMG_6469.jpg

この写真では、オーガスタの葉っぱがまだ閉じていて、とんがっているのに、しばらくすると、大きな若い葉が二枚開きました。

IMG_6474.jpg

中央の黄緑の大きな葉っぱ2枚がシャワーの後に開いた葉っぱです。

南国ムード満点のオーガスタさん達…めちゃくちゃ元気に成長しています。
このサイズで買ったらさぞかし高いだろうな・・・と思いつつ、大事に大きく育てます(笑)

お家づくりへの道のり | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ