FC2ブログ

キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お家のこと
CATEGORY ≫ お家のこと
       次ページ ≫

玄関ドア修理

5月11日

玄関ドアの一部塗装がはがれていたのを、塗りなおしてもらおうとして、ドア板が剥離してしまい、ドアごと作り直してもらうことになり、2週間…やっと新品のドアになりました。

塗料を塗ってもらって完成です。

1doorIMG_7442.jpg

塗装屋さん曰く、1時間程度で乾くよ~
でもゆなっこが帰ってきたら、ベターって手で木の部分を押して入ってくるにちがいないので、

2doorIMG_7443.jpg

ペンキじゃないけど通じないので、張り紙を…

帰ってこないなぁ~と待っていて、なんとなく外をうかがおうとドアを開けると!!
そこにしかめっ面をして立っているゆなっこ(笑)

「何しよるん?」

「え?触らずにどうやってドア開けるんか考えよった」

あ、木の部分に触らないでって書いたのは通じなかったみたいで、手を付けずに開ける方法を考えていたみたい(笑)
エスパーかwww

「取っ手は持っても大丈夫でしょ」っていうと、
「あ、そうか」って思わず爆笑してしまいました。

これからは自分でメンテナンスをするように塗料を分けてもらいました。
メンテナンス頑張ります。

木のドアと付き合うということは~みたいなことを語られたのですが、私自身、木のドアにこだわったわけじゃないんだけど・・・なんとなくそんなに大変とは思わずにこれにしちゃったわけで…(汗)
大変って聞いてたらしなかったのに…と思いながら・・・
長持ちしないのかな~と思うとちょっと不安です。
スポンサーサイト
お家のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

お隣の家の見学会

3月12日

我が家のおうちのことではないのですが、お隣のおうちも、我が家を設計してくださった設計士の先生の知り合いの設計士さんが設計されたということで、見学会に一緒に行くことになりました。

1tonariIMG_6210.jpg

同じ二階建てですが、だいぶ我が家が高く設計されています。
でも、お隣の方が整形地で広いです。

家の中は木のぬくもりをふんだんに使った家で開放的な設計でした。
ゆなっこは自分の部屋が狭いので、すぐに比べてしまって、うらやましがっていました。

この日は我が家の設計をしてくださった先生はこれなかったので、奥様と息子ちゃんが来てくれました。

2juniorIMG_6095.jpg

ぷくぷくでかわいい^^

3juniorIMG_6093.jpg

小さい子が何を食べるとかもう全然覚えてなかったので、アンパンマンのビスケットやジュース、イチゴを準備していたら、イチゴをモリモリ食べてかわいかった~

4juniorIMG_6096.jpg

ゆなっこはイチゴとトマトのスパイラルだったなぁ~(笑)

お隣さんはうちよりもだいぶお若めカップル。
お子さんは春から小学生で、うちと同じようなタイミングで建てられたんだな~と私も建てた当初のことを懐かしく思い出しました。
お家のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大掃除

3月4日

またブログを放置していました・・・
一向に現実日付に追いつけない(汗)

この日はまだまだ寒かったけど、気合を入れて大掃除。
ワックスをパパがかけるといって放置してはや2年・・・
このままいつかけてくれるのか待っていては、一生かからないのに、
トップライトの日差しでフローリングが日焼けしてきた気がするので・・・

引っ張り出しました

1ooIMG_5916.jpg

クリームみたいなワックスでピカピカになりました

2ooIMG_5917.jpg

乾いたらマットな感じでこの艶は消えてしまったけど、コーティングされた感がすごかったです。

そのあとは玄関・・・

白い玄関にするときに汚れが目立つから反対したのだけれど、絶対に俺が掃除する!
と言い張って白を強行突破したパパ・・・
2年半で掃除をしたのはたったの2回・・・
ガラスのお風呂は一度もしてないし・・・ほんと、有言不実行・・・
お風呂と玄関の掃除を私が1回するごとに課金契約をして建てればよかったです・・・

掃除前・・・きったな・・・

3ooIMG_5918.jpg

掃除後

4ooIMG_5921.jpg

次の日から雨ですぐにドロドロになってしまいました(涙)

ほんと、掃除ってしてもしても、すぐに汚れてしまう・・・
お家のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

3.8m伸びるモップ

1月14日

本当は大掃除で使おうと注文していたものだったのですが、年末の大掃除はほかのことをして燃え尽きたので、今頃になって、トップライト下のクロスの汚れ掃除をしました。

トップライトが結露して、少しづつしみ出した水分がクロスに付着して、クロスが汚れていたようで・・・

窓ガラス用の掃除のスポンジに水のげきおちくん(電解水)で湿らせて、よいしょ、よいしょとふきふきしてみました。

1moppuIMG_4949.jpg

これ、もっと伸びるんですが、もう届いてしまったので・・・(笑)

あきらめていた手の届かい場所のしみ汚れが・・・
なんということでしょう!!!とってもきれいに落ちました。

ゆなっこはこのモップを「スーモ君」と呼んでいます。

このほこり取り用アタッチメントをつけると、中庭の大理石のところの手が届かないほこりも取れるのです!

2moppuIMG_4954.jpg

スーモ君ww・・・たしかに(笑)

3moppuIMG_4956.jpg
お家のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

禁断のこたつ

11月18日

早くも新築後3回目の冬。
これまで2回はこたつなしで我慢したのですが、
こたつがないと、ホットカーペットの上にみんながごろごろして、
各々が毛布を持ってきて、こたつがあるよりも所帯じみるので、
こたつを買おうか迷いに迷って・・・

設計士さんにこたつはなしでしょって言われていたのですが、
冬の寒さと共存するだ、所帯じみたのを軽減さすだ・・・
なんだかんだ自分で自分に言い訳をして、こたつを注文してしまいました。

家具をウォールナット家具で統一しているので、
ウォールナットは譲らず・・・

こたつ布団なしの状態

IMG_3975.jpg

そして、次の日こたつ布団が届きました

IMG_3985.jpg

リビングがこたつと化しています。
すぐにダメ人間が3体出来上がりますww

玄関からみたこたつ

IMG_3986.jpg

宅急便の人やお客さんから丸見えだな・・・スケスケww
でもいいな。寒さには変えられない・・・

なんて幸せ~ってぐらいの暖かさです^^
お家のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ