キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ゆなっこ
CATEGORY ≫ ゆなっこ
       次ページ ≫

Kちゃんお預かり

8月12日

先日お泊りに来てくれたKちゃんをまたお預かりしました。

ゆなっこのことが大好きで毎週泊まりに来たいそうなのですが(笑)毎週はちょっと(笑)(笑)

夕方、Kちゃんのお家に迎えに行って、3人でマクドナルドへ・・・
ハッピーセットにミニオンズのおもちゃだったので、これ目当て・・・

ゆなっこはほかのとかぶりたくないので、レジが私たちしかいなかったので、選ばせてもらえないか頼んでみたら、選ばせてくれました。

二人とも希望のミニオンに満足

IMG_2313.jpg

私もハッピーセットを買って、バーガーはパパにお土産にして、これを食べてみました。

IMG_2315.jpg

なんだか、やわらかすぎて、味がしっかりしない、肉なの?なんなの?って感じの食べ物でした。

のんびり遊びながら、食べていると・・・

IMG_2316.jpg

後ろの席に子だくさんのファミリー

IMG_2320.jpg

お母さん、旅行かな・・・
パパが4人連れてくるってすごいなと思いつつ・・・

家に帰って花火

IMG_2324.jpg

フィルムを通して除くと光が♡になったり、★になったりするフィルムで盛り上がり・・・

IMG_2325.jpg

Kちゃんママも用事が済んで戻ってきたので、この日は解散。

夏休みならではの楽しみ方ですね・・・
ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

サボンジェムつくり

8月6日

8月6日の朝は広島にとっては悲しい歴史の朝。
いつもきまって晴れていて、台風なんか近づいていても、必ず晴れてる・・・
暑い日に原爆が落ちたんだって思うと朝から涙がこぼれます。

8:15に黙とうを家族全員でささげたあと、ゆなっこと二人でのんびり朝ごはん。

IMG_255209.jpg

こういう日常が一番幸せなのだとかみしめる朝です。

IMG_255211.jpg

午前中はお片付けをしたり、ゆなっこは宿題をしたりして、午後からお友達をよんで、サボンジェムつくり。

無添加せっけんのサボンジェムキットを買ったのだけれど、量が多いので、こういうのを作るのを女子はきっと好きなので、いつもの仲良し4人組で作ることにしました。

ゆなっこはこれを科学研究の題材にもしました。

まずは、クリア石鹸に色石鹸をまぜて、それを型に流して色石鹸を作ります。

IMG_255218.jpg

これは緑になる組み合わせですね。

そして型に流し込む

IMG_255224.jpg

いろんな色の出来上がり

IMG_255227.jpg

女子4人(一人うつってないけど)と母3人でわいわい作りました

IMG_255230.jpg

型抜きしたものをそのままクリアソープに浮かべてもかわいいし、細かく刻んでいろんな模様の石鹸にしてもかわいい

IMG_255232.jpg

午前中にゆなっこが宿題をしているときに私はみんなにロールケーキを焼いて・・・
休憩のひと時はブラックティーを炭酸で割って

IMG_255234.jpg

美味しくてみんなに好評でした。
ロールケーキならすぐできるから、作れば簡単なんだけど、なかなかスイッチが入らないんだよね(^_^;)

クリアソープにかけらをちりばめたもの。それをまた溶かしてマーブルにしたもの。
宝石の原石みたいにカットしたもの・・・いろんなサボンジェムが出来上がりました

IMG_255236.jpg

もっと追究して作ってみたいけれど、材料をまた買うと、大量にできちゃうので、とりあえず、今回はこのぐらいでいっかww

ゆなっこも上手に科学研究にまとめられたと思うので、これで夏休みの宿題の大御所が1つ終わりました・・・
あーーー、母ってこんな大変・・・
私が子供のころはママは全く手伝ってくれなかったなぁ~と思いつつ、母も楽しめたので良かった^^
ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

パパとの休日

8月1日

深夜に夜な夜な、ゆなっことパパは釣りに行った様子で、朝7時ぐらいに帰ってきました。
私は仕事の日だったので、とりあえず、昼ぐらいまで寝なさいねと言い残して仕事へ・・・

帰って来ても二人が寝ているので、夕方からソレイユへ・・・
パパは散髪、ゆなっこは女子力アップの本を買って・・・

IMG_10112187.jpg

パパが散髪が終わってから、ゲーセンで釣りゲーム

IMG_10112152.jpg

ひそかにママもクレーンゲームをやってみたけど、取れません(涙)やったのはナイショです・・・

家に帰って家族でごはんを食べて、ゆなっこは本に没頭していました。

付箋、貼っちゃうわけね・・・

IMG_10112188.jpg

ママは仕事だったけれど、二人は休日を満喫したご様子。

パパ曰く、、、雑魚しか釣れないのに、五千円も使ってしまった・・・

まあ、釣りってそんなもんよね・・・(ー_ー)!!
ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

Kちゃんお泊り2日目

7月30日

朝はホットプレートでふわふわパンケーキにしました

IMG_211600.jpg

ふわふわになるようにメレンゲをたててみました

IMG_211900.jpg

じんわり弱火で焼きたかったのに、ホットプレートじゃ微調整ができない・・・

IMG_212100.jpg

二人とも楽しそうに作りました

IMG_212000.jpg

女子だねぇ~

IMG_211800.jpg

フルーツやホイップでデコして

IMG_212200.jpg

IMG_212500.jpg

みんなでおいしく食べました

これは私の↓

IMG_212600.jpg

このあとも、水風船で遊んだり、家の中でいろいろ大人しく二人で遊んで全く手がかかりませんでした。
女子はいいねぇ~とママはごはんを数回作る感じであとは放置でよかったので助かりました^^
ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

Kちゃんお泊り1日目

7月29日

ジャザ友の娘ちゃんがずっと泊まりに来たいと言っていて、やっと叶いました。
ゆなっこよりも1学年下ですが仲良しです。

15時ぐらいに我が家にやって来て、とりあえずごはんを作りました。

お子様ランチ風

IMG_2095.jpg

大はしゃぎの二人

IMG_2098.jpg

いただきまーっす!ってこの二人なんか似てる・・・

IMG_2100.jpg

多すぎたみたいで、二人とも完食ならずでした^^;

夜は一緒にお風呂に入って、部屋でこんな遊びを・・・

IMG_2102.jpg

布団テント

IMG_2112.jpg

11時すぎまで眠れずはしゃいでいました

IMG_210511111.jpg

IMG_2104051.jpg

静かになったので行ってみると・・・

IMG_2115021.jpg

遊び疲れるほど遊んだねぇ~^^
おやすみーー

ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ