キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ
CATEGORY ≫ おでかけ
       次ページ ≫

灯篭流し2017

8月6日

サボンジェムを作ったと、解散して、JRで広島市内へ・・・
パパと待ち合わせをして、平和公園に原爆の日の灯篭流しを見学に行きました。

広島に40年以上住んでいるのに、灯篭流しは行ったことなくて・・・
原爆資料館も新しくなって行っていないのですが、
ゆなっこが原爆や戦争のことを理解できるようになったら話をしようといつも思っていて・・・
とりあえず、灯篭流しを見せました。

原爆ドームの周りにはピースキャンドルが灯されて、平和の祈りがささげられています。

IMG_2231118.jpg

原爆が投下された日の夜、このあたりは地獄だったんだろうな・・・
今では世界中から平和を願う人々がここに集まります。

IMG_2241110.jpg

暮れゆく原爆ドーム
永久保存のために広島市もいろいろ大変なんだろうな・・・
でも後世まで残してほしい・・・

IMG_2231119.jpg

IMG_2241115.jpg

たまにはパパと写真とってみるww

IMG_2241111.jpg

ママは最近写真に写りたくないけれど・・・

IMG_2251115.jpg

ドームのまわりには、オレンジのお揃いTシャツを着た人がたくさんいて、音楽を演奏したり、歌を歌ったりしていました。

IMG_2241116.jpg

ドーム周辺にも若者が

IMG_2241117.jpg

何の団体だろ・・・

台風の影響で風が強くて、涼しい夕方でした。
灯篭もたくさん下流に向かって流されていきます。

IMG_2251111.jpg

流れる灯篭を見ながら泣いているおばあちゃんの姿をみて、ゆなっこは、
「あのおばあちゃん泣いてるよ」

「きっと原爆で大切な人をなくしたんかもしれんね。戦争や事故は一瞬で大切な人を奪うの。だから、戦争はしちゃいけないし、戦争しなくても、事故にあったら終わっちゃう。たった一回しかない人生だから大事にせんといけんね。」

って家族で話しながら帰りました。

平和公園は、日本人と外国人の数がそうかわらないんじゃないか?ってぐらい外国人率が高かったです。
広島も国際都市になったなぁと最近感じます。

IMG_2251114.jpg

家族で灯篭流しにいけていい経験になりました^^

帰りに何か外食して帰ろうと思ったのですが、どこもいっぱいで・・・
もう21時前だから、回転寿司ならあいてるでしょ!って行っても1時間待ち・・・
夏休み、どこも人が多いわーーー。
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

オープンキャンパス

7月23日

ゆなっこがいないということで、私も予定を入れていたのだけれど、姪っ子のちゃりこが受験生ということで、志望校のオープンキャンパスに行って来ました。

お母さんに見えるようにおしゃれをして(笑)

私は共学だったので、この学校に来るのは初めて・・・

緑が多くて素敵な大学でした。
女性の学長の挨拶に鳥肌ものでした。
女性教育に生涯をつくしたような方で、お話を聞いているだけで、この学校に行ってほしいって思えました。

IMG_196810.jpg

午前中は学校の説明を聞いたあと、学部紹介へ・・・

IMG_196310.jpg

学部紹介のあと、食堂で栄養士さんのランチもいただきました。
ランチ券がついていて、無料でした

IMG_195810.jpg

こんなにバランスのとれた食事ってなかなか自分では作れません。
味もおいしかったです

IMG_195710.jpg

アンケートに答えて、アイスクリームもいただいて、少しテラスで学生の様子を見たり・・・

IMG_196010.jpg

ダンス部を眺めたり。。。

IMG_196110.jpg

午後からは2つ模擬授業を受けました。

すべて英語の授業と、留学プログラムについてなど・・・

IMG_196210.jpg

私の英語力もまだまだ残っていたようで、通訳なしで授業内容がすべて理解できたので、ちょっとうれしくなりました。
その学科の生徒さんが同時通訳的なことをするのですが、ついていけてない感じで、もう仕方ないなぁ、私が・・・
とは、でしゃばりませんでしたけど(笑)

9時から15時までみっちりと大学の魅力や学科を堪能して帰りました

IMG_196510.jpg

受かってほしいなぁ・・・

がんばれ、ちゃりこ!
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

倉敷へおでかけ

7月2日

久しぶりにパパがお休みを取れたので、家族で倉敷へお出かけに行きました。

まずは、倉敷市立自然史博物館

IMG_1684.jpg

入館料150円なのに、けっこうな盛りだくさんの博物館でした。

入口に動くマンモス

IMG_1687.jpg

オオカミのはく製
オオカミってけっこうな大型犬ぐらいの大きさだったのね・・・ハスキー犬みたい

IMG_1688.jpg

昆虫と触れ合える展示もしていたのですが、虫嫌いなゆなっこ・・・
入る意味あるん??ってぐらいビビって何も触らない・・・

IMG_1689.jpg

ゾウ虫だってー。オエーー

IMG_1692.jpg

世界中の蝶を集めた展示
日本でもここにしかないような展示数らしく、こんな小さな博物館でこれだけの蝶を見れるなんてある意味ラッキー

IMG_1694.jpg

IMG_1695.jpg

植物の展示

IMG_1698.jpg

岡山に住む動物たち

IMG_1699.jpg

ナウマンゾウの骨格模型

IMG_1700.jpg

小さい博物館でしたが堪能できました。

IMG_1702.jpg

博物館からすぐ近くの美観地区へ・・・
大原美術館を抜けて行きました。

IMG_1703.jpg

パパの知り合いがやっているお店に行ったけれど、予約で満席・・・

IMG_1706.jpg

こちらのお店もお知り合いらしいのですが、果物の気分じゃないのでパス・・・

IMG_1707.jpg

素敵なお庭のカフェでしたが、ここは今回はなしにしました

IMG_1705.jpg

美観地区へ・・・

IMG_1709.jpg

ちょうど結婚したカップルさんにも「おめでとう!」と声をかけました

IMG_1712.jpg

これが今年最初で最後の家族ショットにならないことを祈ります・・・

IMG_1713.jpg

お腹がすいたので、お食事ができるところを探したのですが、なかったので、ビスケットカフェで・・・

IMG_1714.jpg

ホットサンドのドリンクをセットにすると、ビスケットがサービスでついてきました。

IMG_1715.jpg

お腹もいっぱいになったところで、倉敷アウトレットパークへ・・・

IMG_1717.jpg

ここでは買い物を満喫したいので、パパとゆなっことは別行動にしてもらいましたが、楽しみにしていた、バナナリパブリックもナノユニバースも気に入るものがなく・・・

ここは絶対!と思っていた、フランフランのアウトレットもハズレで・・・

パパがフランフランでこれが欲しいっていうクッションのみゲットして帰りました。

もう、これで2回連続、倉敷アウトレットパークは収穫なしなので、もう来ないと心に誓う・・・
前回も誓った気がするけど・・・

広島に帰ってからは、焼肉を食べに行きたいモードだったので、近所の焼肉屋へ行くと、満席・・・
仕方ないので、ホルモンぶちへ・・・
ここも満席・・・
1時間ほど待ってやっと入れました。

IMG_1718.jpg

日曜日ってみんな焼肉モードなんだね・・・

IMG_1720.jpg

家に帰ってからは、帰りにスーパーで買って帰った、ねるねるねるねのお菓子で最後の最後まで休日を満喫するゆなっこ

IMG_1722.jpg

地べたで生活するスタイルを決して崩さない二人・・・

IMG_1721.jpg

この二人がいると、スッキリしたリビングがいつもむさくるしいです・・・
片付けても片付けても、ホントぐちゃぐちゃにしてくれる・・・
たまにはちゃんと片付けてよね・・・

1日いっぱい楽しんだ久しぶりの家族の1日でした

おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

下松健康パークプールオープン

6月25日

にこさん、M子ちゃん家族と一緒に下松健康パークのプールオープンに行って来ました。
オープンの日だけは一人500円!!
人が多いのを覚悟して朝一に行きました。

朝一はまだそんなに人がいなくて快適♪

IMG_1587.jpg

大行列になる前にウォータースライダーも楽しみました

IMG_1595.jpg

波の出るプールは30分に1回、大波がやってきます

IMG_1600.jpg

M子ちゃんの旦那さんが水着に着替えて面倒を見てくれたので、母たちはベンチに座っておしゃべりや、お昼ご飯の席取りなどをして過ごしました。

お昼は簡単に・・・

IMG_1603.jpg

おやつはポップコーン

IMG_1604.jpg

午後からは波のプールはこんな人

IMG_1607.jpg

15時ぐらいまでたっぷり遊んで帰りました^^

夕方も遊び足りない子供たちは、にこさんちで遊ばせてもらって、徳川のお好み焼きで集合してみんなで食べて解散♪
朝早くから夜までたっぷり遊んだ1日でした^^
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

マツダスタジアム見学ツアー

5月29日

運動会の代休にいつものメンバーでマツダスタジアムの見学ツアーに行って来ました。
わが家、にこさんたち、Mさん家族。

IMG_1349.jpg

屋内練習場コースです。

マツダスタジアムに行くときは、やっぱり恰好から入らないとね!

IMG_1284.jpg

ツアーが始まる前に、ショップでお買いもの

IMG_1288.jpg

ゆなっこは新井選手のシャーペンを買っていました。
これで100点を取りたいそうなのですが、勉強しないと、新井さんパワーも出ないかと思いますよ。母的にはね。

ガイドさんについて、20人くらいのチームで回りました。

IMG_1290.jpg

ブルペンはいりまーす

IMG_1291.jpg

食堂などはまた別のコースで見学ができるそうです。
いろいろなコースがあるみたいで、全コース制覇したい気分ww

ブルペンの中

IMG_1293.jpg

雰囲気あります

IMG_1294.jpg

みんなで写真

IMG_1295.jpg

ヘルメットは実際の選手がかぶったのかしら・・・

IMG_1297.jpg

マウンドを清める塩が伯方の塩(笑)
アルミホイルに包んであるボールは実際に使われる試合球だそうです。

IMG_1298.jpg

ブルペンの入口には、新井選手2000本安打のバッドの展示

IMG_1302.jpg

黒田投手のメモリアルプレート

IMG_1299.jpg

IMG_1301.jpg

最後のピッチャーマウンドのプレート

IMG_1300.jpg

カープの1塁側はこのぐらいの見学で終わり、あとの見学はビジター側に移動。

ビジター側選手控室へ・・・

IMG_1303.jpg

ドアの入口に大きな傷を補修した跡がありました。
これは、ビジターの選手がサヨナラ負けをしたときに腹いせで壊したそうです。

IMG_1308.jpg

バ○ンティ○なのか???という疑惑(笑)

よく見るロッカールームのようなものの前の椅子
いろんな選手が座ったんだろう・・・

IMG_1305.jpg

ガイドさんが持っているのが、カープ側の控室の様子
さすがホームだけあって、カープ側はラグジュアリーです

IMG_1306.jpg

ここにも腹いせのあと・・・
カープの選手控室の写真と腹いせの跡(笑)

IMG_1307.jpg

この後、球場側へ・・・
控えのベンチです。

人工芝ではなく天然芝は貼り換えの時期があるそうなのですが、たまたま見学日に貼り換えていました。
ガイドさんも初めて見た!とおっしゃってました。

IMG_1309.jpg

ロール状に運ばれてきて貼り換えられるようですね

IMG_1310.jpg

ベンチでみんなで

IMG_1312.jpg

カープ女子

IMG_1315.jpg

試合日にはこのよりかかるところにベンチがすえられるそうです

IMG_1319.jpg

3塁側砂かぶり席

IMG_1323.jpg

ガイドさんによる球場の形状の説明
マツダスタジアムは非対称型球場らしく、風がうまく通りぬけるように設定されています。
ドームにしなかったのは、固定資産税が莫大なのと、季節を感じながら試合ができる方がいいという意見からオープンな球場になったとか・・・

IMG_1328.jpg

球場のあと、屋内練習場へ・・・

IMG_1330.jpg

上から見るとけっこうな広さ
空調はなく、屋外と同じようなコンディションで練習ができるようになっているみたいです。

IMG_1331.jpg

けっこう広い!ここは人工芝。
ピッチャーマウンドとホームベース以外は遊んでもいいよ~ということで子供たちおおはしゃぎ

IMG_1334.jpg

IMG_1335.jpg

野村投手の足の幅だったか・・・
ピッチャーが投げると足がつく場所がこんなに遠い。
股裂きの刑になりそうです

IMG_1337.jpg

石原選手のものなのだろうか???

IMG_1338.jpg

とりあえず身に着けてみる・・・

IMG_1341.jpg

打てるかどうかもやってみる・・・

IMG_1343.jpg

出口もカープ坊や

IMG_1345.jpg

出口を出ると、原爆の像などもありました。
広島カープは広島の復興のシンボルですから・・

IMG_1346.jpg

旧市民球場からの歴史を年表にしたプレート

IMG_1347.jpg

カープには素晴らしい歴史がたくさんです。
素晴らしい選手もたくさんいました。
弱小、不人気時代もあったけれど、今は人気球団!
今年も優勝目指してがんばれカープ!

おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ