FC2ブログ

キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ
CATEGORY ≫ おでかけ
       次ページ ≫

ディズニーオンアイス2018

9月2日

1年前にうちゃまと車いす席で見たディズニーオンアイスがふざけてるにもほどがあるほど車いす席は憂き目にあったので、舞台そでしか見えず、何がなんだかわからなかった苦い思い出でした。

でもうちゃまはこれが修学旅行の代わりだったのにね・・・かわいそうに・・・

今年は去年のディズニーオンアイスに行った人は1年前予約特典でいい席を確保できるということで、にこさんに、特別いい席を取ってもらいました。

去年連れていってやれなかったゆなっこと。

なんと、中央側の4列目と8列目!
子供たちと私とMちゃんは4列目で鑑賞できました。

久しぶりのこのメンバー

1IMG_0229.jpg

幼稚園児ではないので、物販には興味なさそうな小学生たち
これもかなり高いので、それを買うぐらいなら他のものがほしくなるお年頃よね・・・

2IMG_0230.jpg

去年なかったプログラムもたくさんあって楽しかったです^^

3IMG_0232.jpg

プロスケーターのようなすべりで何回転ジャンプとかもしていました。
つい最近ディズニーランドとシーに行ったので、ディズニー好きに加速がかかります。

4IMG_0234.jpg

ニモの演出が奇抜でかわいかったww

でもやっぱりミッキーとミニーは特別にかわいいね^^

5IMG_0247.jpg

ラプンツェルが宙釣りの布でサーカスみたいに踊ったり、去年と同じプログラムのアナと雪の女王もとってもきれいでした。

いい席でも、憂き席も経験できて、なかなかいい体験が2年連続できました。

来年のチケットはさすがに予約しませんでした(笑)
スポンサーサイト
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

母娘東京旅行6日目最終日~東京スカイツリー~

8月22日

長かった東京二人旅も最終日
スカイツリーにゆなっこが行きたがっていたので、いとこと子供たちと叔母で出かけました。

この日は夏らしく暑かったー。
ディズニーが奇跡的に涼しかったのに加えて、猛暑はのがれられていたけど、最終日は猛暑でした。

3 IMG_9991

スカイツリーだー!!

1 IMG_9992

おお!テレビで見るの同じ(笑)
もっと下町から見てみたかったのだけど、真下からww

2 IMG_9993

春夏秋冬のエレベーターで上まであがる演出で、ものすごいスピードで上がっていきました。
最初の展望スペース

1IMG_0002.jpg

タッチパネルでどこに何があるかのポイントなんかも調べられました

2IMG_0008.jpg

東京見渡してねーもうすぐ広島帰るからねー

4IMG_0016.jpg

せっかく来たんだから、一番上のデッキもいきました。

3IMG_0014.jpg

モモクロのイベントしてましたけど、モモクロほとんど知らないし・・・

5IMG_0019.jpg

最高地点かな・・・

6IMG_0024.jpg

キャラクターとの撮影には間に合わなかったけど、写ってくれましたww
サービスいいね!

7IMG_0026.jpg

東京ってやっぱりすごいね。
あと、関東平野って広いわ・・・栄えるはずね。

8IMG_0027.jpg

ナナちゃん、なんかわかってる風にパンフをみてるのがかわいいww

9IMG_000.jpg

強化ガラスで下が丸見えポイント
高くてなんか感覚よくわからないですww

9IMG_0038.jpg

次に来るときはオリンピックの後かな~

10IMG_0042.jpg

いとこが都内に住んでいるので、また気軽に行こうと思います。
ディズニー攻略法も身に着けたので、次はもっと楽しめそうだしww

浅草ぐらいまでいける時間あるかなと思ったけれど、意外にも時間がかかったので、スカイツリーからそのまま羽田に向かいました。

いとこ家族、叔母には本当にお世話になって楽しい旅行でした。

東京から広島へ帰る時、富士山見えました!

11IMG_0045.jpg

ステラルーちゃん抱っこして広島に到着!

12IMG_0048.jpg

パパが空港まで迎えに来てくれました^^
パパ、一人は堪能できたかしら?
ここまで一人放置したので、かなりさみしかったようです
次は一緒に行けたらいいね。
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

母娘東京旅行5日目~静岡へ~

8月21日

この日は東京から新幹線で静岡まで、かわい子ちゃんに会いに行きました。

私のブログを見て、わざわざ広島まで以前に会いにきてくれたKさんとその息子ちゃんのあらちゃんに会いに。

ブログでいろいろな出会いがあって、私のおかげで前向きになれたなんて1回り以上も違うかわいいKさんに言ってもらえて、私なんかが人の役に立てることがあるなんてと思うとうれしいし、Kさんやあらちゃんの気持ちにずっと寄り添っていたいなと思います。

品川から新幹線で静岡へ!富士山見えるかな~と淡い期待を抱きつつ・・・
でも雲がかかってて見えませんでした。残念。

静岡駅まで迎えに来てもらって、Kさんのご実家におじゃまさせてもらいました。
初対面のあらちゃんは色白でかわいくてもう、ゆなっこも私もメロメロです

1IMG_9956.jpg

2IMG_9958.jpg

珍しいタイプの先天性疾患を抱えているあらちゃんだから、どんな風に成長するかまだ未知数だけど、うちゃまが小さい頃みたいに苦しそうなこともないし、手や足もしっかり動くし、表情も豊かで、本当にかわいい子でした。

簡単に障害があってもわが子なんだから!と受け入れられるものじゃないって思います。
私も当時、うちゃまを受け入れていたというか、うちゃまはきっと『普通』の子になると信じていたのもありました。
障害児じゃないと思いたくて、脳性まひの子の写真を見るだけで、動悸がするほど怖かった。
申し訳ないけど、いやだ。私はこんな子の母親になりたくない・・・

私のうちゃまはこんな風にならない、きっと大丈夫と前向きにいることで自分を保てていた気もします。

Kさんも、最初は受け入れることも、周りとどう合わせていくかも大変だったと思う。私もそうだったように。
でも、1つ1つ受け入れていくと、それが自分にとっての普通になるのかなって今思い返せば思います。
今となっては、前にも書いたけど、うちゃまが0歳の時に検索して目を背けていた脳性まひの子が目の前にいます。
でも、いやじゃないです。
申し訳ないなとか、かわいそうに・・・とは思うことはやっぱりあります。
もっと楽しい人生を送らせてやりたかったとか、いろいろ思うことはあるけれど、うちゃまの母親であることから逃げることはしません。
ゆっくりと時間が流れています。

あらちゃん、本当にかわいい。
ずっと抱っこしていたい。
私が抱っこすると眠ってしまって。。。

3IMG_9964.jpg

うちゃまの小さい頃に脳性まひの症状からくる反り返りをうまく抱っこでまるめていたのを思い出しながら、あらちゃんの反り返りくらいなら、私にはまだまだ序の口よ~というくらいの気持ちで穏やかに抱っこしていました。

あらちゃんを抱っこしていると、あの頃のいろんな感情が戻ってきて、うちゃまを抱っこして、念力を送るように、治って、治ってって願ってたな・・・今となってみたら、ただ、かわいい、天使だなって思いで今、あらちゃんを抱っこできてる感情でうちゃまを抱っこしてあげられていたらよかったのに・・・と思いました。

何時間かご実家でお話をしながら、あらちゃんを抱っこさせてもらって、Kさんのお母さんが帰って来られたので、お昼ご飯に外出するのに合わせて、あらちゃんとはバイバイしました。

Kさんが、静岡には何もないんだけど・・・って言いながら、連れて行ってくれた、静岡が誇るハンバーグのお店「さわやか」
静岡県内にこんなにあるのね!
全国展開はしてないみたいだけど

4IMG_9967.jpg

半生で出てきたハンバーグを目の前で焼いてくれて、

5IMG_9970.jpg

たっぷりのソースをかけてくれます

6IMG_9972.jpg

まだ半生なんだけれど、なんともいえない美味しさ。
すごく美味しくて、また食べたくなりました。
食べるためには静岡まで行かないと!!

Kさん、かわいいわ。ほんと。

7IMG_9974.jpg

SNSでもつながりあえているので、あらちゃんの成長もこれからも見守っていきたいなと思います。

いろんな出会いに感謝しながら・・・

帰りはこだまで1時間半かけて品川まで戻りました。

Kさんとあらちゃんの自宅は本当は東京なので、また会いに行きたいなと思いました。

帰ってからもまたいとこの家でこうちゃんはゆなっこにべったり
この日も一緒に寝ましたよww

8IMG_9979.jpg

ってか、本当に、私どこで寝るんよ。。。全くもぅ・・・
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

母娘東京旅行3日目~原宿~

8月19日

都内に二世帯住宅を建てたいとこの家は東急池上線という私鉄の駅から徒歩5分でどこに行くのもとっても便利でした♪

この日はゆなっこが行きたがっていた原宿へ!
最近は乗換案内アプリもあるし、イコカで切符も買わなくていいし、かなり恐怖心なく移動できました(田舎もんなので)

原宿到着!
日曜日ということで覚悟の上の原宿竹下通り

1haraIMG_9784.jpg

想像よりは空いているイメージ。歩けるじゃん。

ゆなっこのお目当ては、スクイーズというおもちゃ。
こんなもののために原宿って・・・
入口にあったお店は激安でした。

2haraIMG_9786.jpg

それからおめあて2つめのサン宝石
ゆなっこの大好きなほっぺちゃんの聖地です

3IMG_9787.jpg

4IMG_9789.jpg

いつもは広島にやってくる、ほっぺちゃんフェアしか行ったことないのでいい機会でした
ここにもスクイーズたくさん
でもここでは買わないよね。。。お目当てのスクイーズのお店があるもんね・・・

4IMG_9811.jpg

そりゃ楽しいよね

5IMG_9812.jpg

いろいろ買いました

6IMG_9814.jpg

これが原宿のお目当てのお店「モッシュ」
Youtubeで調べてどうしても行きたかったお店

7IMG_9795.jpg

ここのオリジナル商品を何点かチョイス

9IMG_9790.jpg

スクイーズのプールに入りたかったゆなっこ。撮影ポイント

10IMG_9793.jpg

1つ2~3千円もするスクイーズ。マジか・・・と思いましたが、6千円くらいのお買い上げ。
高いわーー。

8IMG_9796.jpg

そしてここもチェックしていたポイント
ロングロンガーロンゲスト

11IMG_9798.jpg

日本一長いチュロスを食べたかったけれど、売り切れ

12IMG_9800.jpg

どうもチュロス運がないようです。ディズニーでも結局食べられなかった・・・

日本一長いポテトをチョイス

13IMG_9806.jpg

そのあと、ふわふわかき氷を

14IMG_9816.jpg

原宿の女の子たちのブランドのお店にも行きました。
広島にもあるけれど、ラブトキシックとALGYでダンスの服をお買い上げ

15IMG_9817.jpg

そうこうしてるうちに歩けないほどの人の流れに!!

16IMG_9818.jpg

う、う、動かない・・・

原宿ってお店にトイレがないんです。これはびっくりで、きったない公衆トイレが1つあるだけ。
足は痛かったけれど、ちゃりこちゃんのお土産を韓国コスメのお店でゲットしたあと、トイレを求めて・・・
その途中で、原宿といえばこれでしょう!

17IMG_9820.jpg

クレープww
広島でも同じ味あるけど、原宿感

それからトイレを求めて、表参道へ・・・
全然ない。。。
カフェも人が多いし、東急プラザならありそう!ということで向かいました。

18IMG_9822.jpg

なんと、この建物にトイレが1つだけ!しかも、個室が5個のみ!
トイレを求める行列が数十メートルのびていて、通路を通り過ぎて、階段の下まで。
これには驚きました。
でもとりあえず並んで、トイレに入るだけで30分・・・これが一番疲れた・・・
五反田ぐらいまで我慢して帰ればよかった・・・

帰ってから、ゆなっこはいとこの息子ちゃんと公園へ・・・
見守りで私もついていきました。
元気だわ。。。
19IMG_9826.jpg

夜はいとこたちが集まってお食事会
叔母の美味しい料理で楽しかったです。
話に夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてました。

こうちゃん、ゆなっこが好きすぎて一緒に寝ようとww

20IMG_9832.jpg

いいんだけど、寝相悪すぎでないかい???

二人ともベッドに寝てたのが、いつの間にか落ちてて、私がベッドで寝ました。
1日が盛りだくさんすぎるww
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

母娘東京旅行2日目~東京ディズニーシー~

8月18日

この日はいとこのRちゃんの旦那さんの会社の招待チケットで来れるということで、この日に合わせて東京に来た私たち。

前の日の激疲れでお寝坊してしまい・・・あと、シモンズが寝心地よすぎて・・・
ささっと朝バイキングを済ませて・・・

1asagohanIMG_9691.jpg

イクスピアリのところの駅からディズニーライナーで・・・
イコカが使えてびっくり!めっちゃ便利な世の中
さすがにディスニーライナーは使えないかなと思ったけれど

2ikusupiariIMG_9694.jpg

電車も35周年バージョンに

2seaheIMG_9698.jpg

この電車好きなのよね

3densyaIMG_9700.jpg

いとこたちと合流
こうちゃん、半年ぶりに会って嬉しそう

4itokotoIMG_0049.jpg

まずはニモアンドフレンズシーライダーのファストパスを取る組と、私はセンターオプジアースのファストパスを取りに走り、いとこの旦那さんの会社のイベントまでの時間を有効に使い。。

今回はチケットを持っているのが、
私、いとこ、いとこの旦那さん、おば、ゆなっこ、こうちゃんの6人
そのうち、いとこの旦那さんとおばは一切乗り物にのれないひとたち(笑)
なので、ファストパスは3枚、3枚に分けて取ろうという作戦

最初のミッション完了後、イベント会場へ

5kaisyakujiIMG_9704.jpg

会社の抽選会
なんとかマグカップが当たりました。
このイベントではこれだけのキャラクターが集まってくれることが魅力のようでした

11zeninIMG_9735.jpg

ここの人たち、みんないとこの会社の人たちです

10kaijouIMG_9720.jpg

いろんなところにキャラクターが回ってくれて、ゆなっこは大興奮

6duckIMG_9711.jpg

7guuIMG_9718.jpg

8IMG_9723.jpg

ミニーちゃんにはキスをしてもらいました

9kissIMG_9729.jpg

これだけでも来た甲斐がありましたねww

それからニモシーライダーへ私が引率してゆなっことこうちゃんを連れていきました

12nimoIMG_9737.jpg

本当に水の中を探検しているような感覚で楽しいアトラクションでした。

ニモに行っている間にレストランでほかのメンバーはウェイティング
なんとか席は確保できたけれど、料理を待つのに30分以上かかりました。
手際悪いわ・・・
ゆなっこはどこでもステーキ女なので、ここでもステーキ
出費容赦ないけど、もう今回は豪遊ってことで

13lunchIMG_9742.jpg

14dessertIMG_9743.jpg

このあと、子供たちはマーメイドラグーンのキッズアトラクションに行かせておいて、私はファストパスを取るために、なんとディズニーシーの端から端へ

一番北側のライジングスピリッツを3枚取って、一番南側のタワーオブテラーに戻るという過酷なミッション

でも景色を楽しみながら楽しく移動できました

15seaIMG_9745.jpg

綺麗なんだよねー。

16seaIMG_9746.jpg

待ってろよ!タワーオブテラー
今回は乗ってやるーー

17IMG_9744.jpg

ゲット!

18IMG_9751.jpg

そして中央ぐらいに位置するマーメードラグーンに戻ってきました。
乗り物苦手ないとこの旦那さんが、真っ青でキッズコースターから降りてきた瞬間(笑)
苦手にもほどがあるそうです

19IMG_0051.jpg

それから、アラビアンコーストに移動
カルーセルは待たずに乗れました

20IMG_9748.jpg

センターオブジアースは絶叫大好きな私といとことゆなっこで

21IMG_9753.jpg

真っ暗なところを進んで、地底のモンスターみたいなのが出てきてかなりの恐怖を味わえました
ゆなっこもよく頑張ったね(笑)

それから、水かけ祭りのような、海賊たちのショー

水がかかる場所は当選しなかったので、水がかからない場所で見ていたのですが、ゆなっこは水を浴びたかったみたいで・・・

22IMG_9757.jpg

でも当たらないものは仕方ない・・・

そうしていると、タワーオブテラーの前に噴水が・・・

23IMG_9761.jpg

着替えもないのにアホなんですか?というぐらいびしょぬれになっていました。

それから、またインディージョーンズなどがある方向へ移動

24IMG_0054.jpg

海上ショーの場所取りができなかったので、遠目から見たのですが、こんなに人間が入れるんですねっていうぐらいの人の数を見ることができました。
夏休みの土曜日のディズニーシーっていったい何人ぐらい入れるんだろう・・・

25IMG_9765.jpg

ゆなっこはお目当てのステラルーのぬいぐるみも買えたし、お友達にお土産もゲットして、タワーオブテラーへ

なぜ呪われたのかの説明がかなり怖くて、ゆなっこは半べそ
フリーフォールのようなアトラクションだったのですが、単なるフリーフォールじゃなくて、上がったり下がったり・・・
タワーの頂上で扉が開いて、パークが一望できる高さからの落下。かなり楽しかったです。

すべてのアトラクションを乗り終えて、夜の海上ショーを待ちました。
今回もトイストーリーマニアには乗れませんでした。
今度はバケーションパッケージで来て、アーリーチェックインをしたいな。
そのためにはホテルに2泊しないといけないし、パパがいないとなって思いました。

キャラメルポップコーンが美味しくて、この2日で3度め

26IMG_9768.jpg

海上ショーはいい場所で見れたので、本当に堪能できました。

27IMG_9774.jpg

ゆなっこと子供たちは、いとこの旦那さんの車で池上のおうちまで戻り、私と叔母は、JRで戻りました。
途中、イクスピアリでラーメンで夜ご飯

28IMG_9778.jpg

ディズニーシーから1時間もかからず池上の新居にたどり着けたので、なんて便利♪

いとこは都内に二世帯住宅を建てたので、そこに4泊お世話になることにしました。

気兼ねのないいとこと叔母、叔父も小さいころからお世話になっているので、本当にありがたいです^^
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ