FC2ブログ

キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      
≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

グループ懇談会

7月18日

この日は幼稚園で最初のグループ懇談会がありました。

夏休みの過ごし方や1学期の子供たちの様子を先生から聞いて、『園生活の記録』をもらって帰りました。

<1学期>
入園当初より園生活を楽しみ、元気に登園することが出来ました。身支度も一人で行い、友達と戸外へ誘い合いながら裸足になって、のびのびと遊んでいます。歌を大きな声で歌ったり、手洗い・うがいを意欲的に行ったり、1つ1つ教師の話を聞き、丁寧に行っています。これからものびのびと園生活を楽しめるよう、見守っていこうと思います。


なんちゅー、いいコトづくめ…

幼稚園では優等生っぽいゆなっこ。その反動が家に帰ると爆発します。
まあそれも受け止めてやらないといけないんだろうけど、抱っこ病がこのクソ暑いのに、「抱っこ!抱っこ!立って抱っこしてーー!」と発病するので、拒否してしまったりして…甘えさせてやらないといけないなぁ…と反省しつつも、暑いのに、あの汗だくのゆなっこを抱っこするのがイヤでイヤで…

それから、グループ懇談だったので、お母さん同士でいろんな悩み事の発表会のようなものがあったり…

・食事の時に最初から最後までちゃんと座って食べていますか?うちの子は遊んで食べてくれません。

・指しゃぶりをどうやってやめさせましたか?

・お昼寝はしていますか?何時ごろ寝ますか?

・ウンチをトイレでできるようになるコツはありますか?

・寝る時、家で過ごす時など、どのぐらいエアコンを使用していますか?

などなど…食事とエアコンの質問は私がしたものです(笑)

まだまだ年少さんといえば、3歳・4歳児

できることよりもできないことの方が多いに決まってるんだけど、親が全てをサポートするのじゃなくて、少し手伝うけど、自分で意欲を持ってできるように仕向けるのも親の務めなんだなぁーと感じたり…

幼稚園ではみんなを見ながら、あんなに小さくても一生懸命に自分なりに、子供は頑張るんだなぁ…とか…

子供は遊ぶことが大好きで、暑さ、寒さなんて関係なしに、とにかく遊ぶんだなぁ…とか…

自分はもう子供じゃないので、子供がやってることが「信じられんわ…」と呆れてしまう部分もたくさんあるんだけど、子供じゃないとできないし、今のこの時期にどんなことをしているのか、親の記憶に焼き付けておかなくちゃ、すぐに大きくなってしまうんだなって感じました。

真っ黒に日焼けして毎日一生懸命遊ぶゆなっこ。
幼稚園が大好きなゆなっこ。

1学期だけでずいぶん成長していくゆなっこがとってもまぶしいと感じるママでした。
スポンサーサイト
ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ