FC2ブログ

キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      
≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

読み聞かせの効果か?

私は物心ついたころから、一人で寝ていました。

私の母は添い寝をしてくれなかったし、寝る前に絵本を読んでもらった記憶もありません。

だから、読書なんかも全然興味が無くて、最近になってパパの影響で少しだけ小説を読むようになった程度…

本を読んだりは親から与えられるものではないんだろうけど、私はうちゃま、ゆなっこには、たくさんの本を読んでやろうという思いが強くて、特にゆなっこには、ほぼ毎晩、寝る前の読み聞かせを欠かしません。

うちゃまは面会に行くと必ず3冊は読むようにしています。

先日、にこさん宅よりこの本を借りて来て、たくさんの名作が入っているので気に入りました。

3よみきかせおはなし1

ゆなっこがかなり食いついたのが、「おおかみと7ひきのこやぎ」
毎日のように読まされています(笑)

まだこの本、返してないのだけど、どうしても「おおかみと7ひきのこやぎ」が好きで好きで仕方ないみたいなので、こんな本を我が家用に買いました。

5二歳から始める

2歳から…と書いてあるけれど、3歳でも4歳でも十分楽しめる本です。

どうやら、ゆなっこはおおかみ系の話が好きみたいです。
今度は、「赤ずきん」が気に入ったみたいでした。

ゆなっこが食いつくと、すぐにいろんな本が欲しくなる私の悪い癖です(-_-;)

今度はこれを買ってみました。今度は日本のお話です。

4よみきかせおはなし2

「かさじぞう」を読んでいたら、ゆなっこが…

「ママ、びんぼうって何?」(笑)

読み聞かせ中に、いろんな質問が飛び交います。
寝るどころの騒ぎではありません…

こんな本はどうだろう?と買ってみたのだけど、この本は意味がまだわからないようです。

6とんちばなし

もうちょっと大きくなってからまた読んでみようと思います。

こうやっていろんな本をいつも読んでいるからか、先日、こんな問題をスラっと解いて、びっくりしました。

ゆなっこの顔を見ながら、お話を読みます。本などは何も見ずにお話を聞くだけです。

今日は、犬のコロちゃんの幼稚園がお休みです。窓の外を見ると、雪が降ってきました。コロちゃんは大喜びで、三角山にそり遊びに行こうと思いました。お母さんに、「三角山にそり遊びに行ってもいい?」と聞くと、「いいわよ。でも、お外は寒いから、毛糸の帽子と手袋をして出かけるのよ」と言われました。コロちゃんがそりを持って三角山に向かっていると、途中でキツネのコンちゃんに会いました。そり遊びのことを話すとコンちゃんも一緒に行くと言うので、2匹は一緒にたくさんそり遊びをしました。

これだけの長い話を何も見せずに言葉だけで質問したあと、プリントを配ります。

1.物語に出てきた動物はどの動物ですか?○印をつけましょう

2.お母さんは何をつけて外に行きなさいと言いましたか?○をつけましょう。


ゆなっこは、さっさっと犬とキツネに○をつけたあと、2問目では、帽子と手袋とマフラーを指さしたあとに、

「マフラーは付けて行きなさいって言われんかったね。」と、帽子と手袋に○をつけて、「できた!」とこっちを向きました。

私はちょっとア然としたけど、いつも読み聞かせをしているからかな…とちょっと嬉しかったです。

スポンサーサイト
ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ