FC2ブログ

キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      
≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

女の子って…

いつだったか、テレビ番組で、こんなことを耳にしたことがあります。
※性同一性障害などの特殊な例を除いて、一般的にいう、性別的特徴という話ですが…

女の子は生まれながらにして女性であるが、男の子は無である…みたいなこと。

女の子には生まれながらに「母性」が身についているらしく、男の子は、子孫を残したいという願望は身についているにせよ、「男は男らしくあれ!」「男の子なんだから女の子に優しくしなさい」というのは、教えられないとその気持ちは身についてこない。…というような内容でした。

いろんな例外があるとは思うのだけど、この番組を見たあと、自分が女の子を育てることがあったら、何も女らしいことを教えないでみよう、男の子を育てることがあったら、男の子らしさを「○○ができたらかっこいいのになー」ぐらいの感覚で教えようとぼんやりと思っていました。

実際、私はゆなっこに、かわいらしい洋服なんかを与えたりはするけど、「女の子なんだから、○○…云々」ということはあまり言わないというか、言った覚えはありません。

でも、教えてもないのに、ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて、お世話を始めたり、

家族ごっこでは、いつもお母さん役、お姉さん役がしたかったり、

女の子らしいものやピンクが好きだったり…

まあ、とにかく、教えてもないのに、ゆなっこは「女子」なのです(笑)

お化粧に興味はないみたいなのだけど、ネイルにはすごく興味があるみたいで、

「ゆなっこもネイルしたいなー」「ママはいいなー」っていつも言うので、

ゆなっこ用にこれを入手したぐらいです→ECO NAIL

ネイルサロンの店舗販売で見つけて、興味ありげに見ていたら、店員さんに

「お子様が付けられても大丈夫なんですよー。安全なネイルです」と勧められたのが決め手になりました(笑)

そして、いつものように私が足にネイルをしていると、足を差し出してくるゆなっこ。

あんなに動き回る子が、ネイルの時は、乾くまで本当にじーーーっと耐えて待っているから感心します(笑)

親子ネイル

ゆなっこも女子高生になったらメイクとか始めるんだろうなぁ…

教えなくても、女の子は女子なんだなー(笑)
スポンサーサイト
ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ