FC2ブログ

キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      
≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆなっこの性格

ゆなっこは、家では甘えん坊ですが、幼稚園ではしっかり者でみんなの人気者で先生も困らせない優等生だと聞いています。

ま、家でいい子で外で悪いよりもいっかー、外でも甘えん坊で人を困らせることがなくていっかー…といいようにいいように考えているのだけど…


幼稚園での出来事をよく告げ口してきます。
多分、平和主義でいい子ちゃんを演じているので、外では気持ちを話せないのでしょう…

ゆなっこ:「今日ね、○○ちゃんに絵をプレゼントしたらね、「こんな変な絵いらなーい」って言われたー。」

私:「えーー!そうだったん…それは悲しかったね…そして、どうしたの?」

ゆなっこ:「うーーん。悲しくなったけど、変な絵じゃないって思ったけえ、はいどーぞってした。」
(内心:大人の世界じゃ考えられん(-_-;)押し付けだわ…)

私:「○○ちゃんは、絵をもらってくれたの?」

ゆなっこ:「うん、もらってくれた。」

私:「へぇ~。もらってもらえてよかったね。ゆなっこ、○○ちゃんになんて言ったの?」

ゆなっこ:「(もらってくれて)ありがと!って

そこで、私なら、「じゃああげない!」ってムスっとするだろうに(アンタが一番子供だって?)、喧嘩にならずにずっとその子と仲良しでいるゆなっこに、性格の図太さと、平和主義の大切さを教えてもらった気がしました…

そして、バスでの出来事…

1つ年下のRちゃんのことをいつも「ちょっぴりイジワルなRちゃん」とゆなっこは言っているのだけど…

ゆなっこ:「今日ね、ゆなっこね、なーんにもしてないのにね、いきなりね、Rちゃんにね、「ゆなっこちゃんとはぜーーーったいに遊ばないからねーー!」って大きな声で言われたんよ。ゆなっこね、バスに乗ろうとしてね、並んでただけなのにね…」

私:「えーーー!遊んで。とか遊ぼう。とかゆなっこが言ったわけじゃないのに、いきなりだったん?」

ゆなっこ:「そうなんよー。いきなり大きな声でねー、言ってきたんよ。」

私:「それで、ゆなっこはRちゃんになんて言ったの?」

ゆなっこ

「Rちゃんに遊んでもわらなくても、

 お友達たくさんいるから全然平気。

 Rちゃんに遊んでもらわなくても

 全然大丈夫だよ。


 って言った。」


言うよねぇ~(;一_一)

結構、ズバっとしたこと、単刀直入にズバっと子供って言うよねぇ~…

ゆなっこは超ド真面目なので、自分は年下の子に優しいお姉さんとして返事をしたみたいなのだけど、いや…これ…あなたの方が「ホントはイジワルなゆなっこちゃん」って言われかねんよ…

ゆなっことの話は毎日びっくりするような口調で生意気に報告してくれるので楽しんでいろんなことを聞くようにしています。

だいたい、自分は何もしてないとか言うのだけど、その部分は話半分で聞いて、どんなことが幼稚園で起こっているのか探っている状態なのだけど、子供の世界もなかなか厳しいようです(笑)


スポンサーサイト
ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。