キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

宮島水族館

10月24日

この日はうちゃまの施設から、うちゃまへの誕生日プレゼントとして、宮島水族館に連れて行ってもらいました。

運転手さん、介護さん、看護さんの3名が付き添いで来てくれるので、もうスケジュールが組まれているから、中止か雨天決行!ということで、雨でももちろん行きます!

雨の中出発です。

1雨の中水族館へ出発

台風26号と27号が日本列島に近づいて来ていたので、海はどうかと心配されたけど、中国地方はそれたので、雨だけで、海は凪状態でした。
フェリーで移動中です↓

2フェリー動いてるけど大雨

水族館に到着。

まずは、瀬戸内の浅瀬水槽。
暗い館内に水の中の様子が綺麗なので、うちゃまも見入ってました。

3瀬戸内の小水槽

よーく見ると、3つ違う色のナマコが!
白いやつって、もしかして死んでる?(笑)

4なまこ3色発見

うちゃまともう一人、同じ施設のAちゃんも一緒に行ったので、大きさくらべのところでハイチーズ。
実際の大きさが後ろに書いてあるもので、トドってかなりでっかい!

5実際の大きさくらべ

さかなクンも何度か来ているみたいで、こんなものが展示されていました。

6さかなくん来場

大水槽を2階から眺めていると、エイがサメが何度のうちゃまの目の前まで来てくれたので、それもよーーく目で追っていました。

7大水槽を眺めるうちゃま

この水槽大好きな水槽!ニモ水槽です☆

8ニモ水槽

宮島水族館の名物はスナメリちゃん。
瀬戸内海に住む小型クジラです。
昔は船でよく釣りに行っていたので、釣り中にも見かけていました。

9すなめり水槽は掃除中

毎年うちゃままの学校祭には宮島水族館からペンギンが遊びに来てくれるので、さわり放題なのですが、今年は来てくれないとのことで、ここでタッチさせてもらいました。

10ペンギンとタッチ

関西から来ていたのか、小学生の団体さんがいて騒がしかったのが、いなくなって静かになったと思ったら、係員さんがペンギンさんを連れて館内を散歩を始めました。

あれよあれよという間にペンギンに囲まれたうちゃまです(笑)

11ペンギンに囲まれるうちゃま

このあとはゆっくりといろんな水槽を見て回って…

ちんあなご↓不思議でとってもかわいい☆

12ちんあなご水槽

熱帯魚や深海、たっぷり楽しめました。

雨の宮島もなかなか風情があってよろしいかな…
まあ、晴れた方がいいには決まっていますが…(-_-;)

13雨の宮島

どんな状況でもいつも優しくて物知りな運転手さん。
うちゃまのお出かけの時はいつもこの方です。
手慣れた手つきで雨の中でも濡れないようにしてくれます。
本当に感謝以外の言葉は出てきませんね…

14いつも優しい運転手さん

宮島の紅葉までまだ少し時間がかかりそうかな…
でも色づき始めていました。

15紅葉までもうすぐ





※限定記事にて、コメント用記事UPしてます。
 閲覧パスワードはみなさんに通知させて頂いている閲覧パスワードの下4文字です。
 ****************
 コメントを頂ける方は、続き記事によろしくお願いいたします(*^_^*) 







スポンサーサイト
うちゃま | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ