キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

母親役員会

今年はゆなっこが年長さんで、これまで避けてきたクラスの母親役員という重役にクジで当たってしまったので、こんな私で大丈夫だろうか…と思いつつも、頑張らねば…

で、最初の母親役員会は、母親役員の中でのさらに細かく役決めをしていくという集まり。

ゆなっこは年長「あお組」さんなのですが、なんと、何をするにも、「あお」からスタートというしきたりみたいで、私と一緒に役員をする友達も初役員、私も初で、右も左もわからない状態。

何をするにも、年長→年中→年少の順番な上に、あお→あか→みどりというふうに流れていくというのを聞いただけで倒れそうです。

みどり組さんには、毎年役員をして下さる取りまとめが上手なプロの役員さんがいるっていうのに、なぜ、ド素人ペアのあお組から…(-"-)

まずは自己紹介で、私がトップバッターだったので、立ち上がって、ちゃんとご挨拶をしたのだけど、あとで聞いたら、座ったまま、「青組のゆなっこの母です」ぐらいでよかったらしいです。なのに私が立ち上がって、長々と挨拶をしたもんだから、あとに続く人も同じ形式になってしまい、役員会が終わったあとに、

「みるりんこさんがあんな挨拶するから、みんなが立ち上がらないといけなくなったんだって!座って、名前だけで良かったんだって!」ともう一人の役員さんに言われる始末。

知らないよーーー(T_T)

そして、執行部・広報部・交通環境部と母親役員がかかわる部が3つあるのですが、年長さんの役員は全部で6人なので、各部に2名づつ入って下さいと幼稚園側から言われ、

みどり組の母役プロのMさんは、お友達のOさんを伴って、「私たちは副会長を二人でしますので、他の四人で広報部と交通環境部に入って下さい。今年は交通環境部は当園が当番園なので、いろんな幼稚園などのとりまとめや、警察の音楽会などの司会もよろしくお願いします。」というメールが送られて来て、私と友達は真っ青。

あか組のNさんは美術系出身でオシャレでセンスも良くて、絵もプロ並みにうまいので、広報部の部長をすると言っているので、私か友達が一緒に広報部に入ることはできないということになり、どちらかが交通環境部に行かなくてはならなくなりました。

幼稚園の中でもアタフタしている二人が外部の幼稚園まで取りまとめるなんて無理に決まってる!

結局、あお組同士の二人でじゃんけんをして、私が勝ったので、本当に本当に友達には申し訳ないのですが、私が広報部の副部長になることになりました。

友達は部長か副部長にならないといけなかったのだけど、年長のもう一人の方が部長になってくれて、年少さんの部長経験者の方が副部長をして下さり、友達はなんとか部員になることができてセーフでした。

私は副部長だけど、部長さんがとっても素敵な方なので、その方のサブとしてなんとかやっていけたらいいなと思っています。

まず最初の母親役員の仕事は、クラスの母親同士の親睦会を幼稚園で給食の試食をかねて集まるというイベント。

その参加の出欠確認と会費(500円)の集計でまた別の日に集まらないといけないのですが、その際にプロのMさんからメールが入り、「集計のあと、ランチ会をしませんか?」とのこと。

友達に相談して、「最初だし、行っとこーか・・・」ということで参加することにしましたが、この先も母親役員会のあとにいっつもランチとかあるんだろうか・・・

クラスでも母親のランチ会を年3回程度企画しないといけないので、母親役員会は1か月1回とかあるし、忙しくなりそうだなぁ…

運動会や卒園式なども母親役員が頑張らないといけない場面もあるらしく、各行事については行事役員が別にいるので、そこは安心なのだけど、やっぱり母親役員なんで全く知らないということではいけないし…

年長さんだし、みんなで感動的に卒園していきたいしなぁ・・・

あの母親役員さん、さすが、クジで決まっただけあって、なんもいいことしてくれんかったね。

なんて言われないようにしなくちゃ・・・と思うと、ハゲそうです。

あ、でも、本当に助かるな~と思うのは、ゆなっこの幼稚園ママさん達はホントに優しいいい方ばかりで、ドラマであるような母親同士・子供同士のバトルなんかもないので、そこだけは助かっています。

今度、他園であったというこわーーいエピソードをいつかご紹介したいと思います。
自分のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ