キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

幼稚園女子の世界

先日、ゆなっこの幼稚園では『保育参加』というものがあります。
これは、保護者が年2回まで、一般の保育に参加して、参観日などではなく、普段の保育のお手伝いをしながら保育の様子が見られるというものです。

年少の頃から年2回参加するようにしています。

そして、先日、年長初めての保育参加がありました。
今回はよく知っている男の子のママさんと2人でのお手伝いです。

まずは、図書館に本を借りに行くお手伝い。

私のひざに仲良しの子が座っているのを見たゆなっこは激しいヤキモチをやいてしまい、機嫌が悪くなったので、みんなに本を読んであげて、女子たちが「これ読んで~」「こっち読んで~」という具合に持って来ます。

そこに男の子が、「間違い探ししようや~」と割り込んで来たら、

「今、他の本読んでもらってるでしょっっっ!見たらわからんのん!」

と一喝。

(内心)…そんなにキツク言わなくても…

そのあと、体操の授業の見学。
これは、給食の準備などがあったので、あまり見れなかったのだけど、給食が終わってからの自由遊びの時間が大問題でした(゜-゜)

なわとびがしたいという子、鉄棒がしたいと言う子。
ゆなっこは、なわとびをしたかったので、とりあえず、なわとびに付き合っていると、

「数えて~」と次々にカードを持って来ます。
一通りの子を数えたのだけど、50回とか数える子は、その子に付っきりになるので、それでも、その子は30回、40回、50回と付き合ってあげて、最後の50回の時に、
「ごめんね、もう砂場に行きたいって言うから、これで最後ね」
と50回の挑戦を始めると、39回でひっかかってしまったので、
「また練習して他のお母さんか先生に数えてもらってね」
とその場をあとにすると、しょんぼりしていて、気になりながら砂場へ…

ゆなっこは、Aちゃん、Bちゃんと砂場で遊びたいのだけど、Aちゃん、Bちゃんは滑り台に行きたい。

「滑り台行こうやー」
「砂場がいいの」
「砂場なんか遊びたくない!」

「じゃあね、二人は滑り台行きたいなら、滑り台行っていいよ。ゆなっこが一人になっちゃうから、二人で行っておいで」
「いやだ!ゆなっこちゃんのママと行きたいの!」
「ママ行っちゃいやだ!」

(内心)…どーせー言うんや…

「そんな言い合いしてたら、休み時間終わっちゃうよ。じゃあ、ちょっとだけ砂場して、滑り台行かない?」
「嫌だ!絶対に滑り台!」

そうこうしているうちにゆなっこが泣きだしてしまったので、
(内心)・・・ったく、泣くなよぉ~

「ねえ、ママ、もうどうしていいかわからないから、Aちゃん、Bちゃん決めてくれる?
1.泣いてるゆなっこちゃんを放っておいて三人で滑り台に行く
2.二人で滑り台に行って、ママはゆなっこちゃんと砂場。
どちにしようか?」

Aちゃんはかなり悩んだ様子で、
「じゃあ、砂場してから滑り台に行く。」

Bちゃんはイライラして、
「泣いてるゆなっこちゃん放っておいても絶対に滑り台!」

(内心)・・・ったく、Bちゃんさあ、じゃあもう一人で行けや~

Aちゃんとゆなっこが砂場に入って行ったので、私もついて砂場へ…
Bちゃんが私の手を引っ張ってまださらに「滑り台!行こうよ!」

「ごめんね~。3人のうち2人砂場だから、砂場ね~」

そうすると、Bちゃんもイヤイヤ砂場に入って来て、3人がふてくされて砂場。

(内心)楽しくないったらありゃしないよ。こんなギスギスおままごと。
     早く休み時間終われぇぇぇぇ~

消耗しつくして疲れ果てて休み時間が終わって教室に行くと、もう一人の男の子のお母さんは、こんないざこざに巻き込まれることなく、ずっと男子チームと鬼ごっこをしていたようです。

「鬼ごっこ疲れたぁ~(笑)」
「私も鬼ごっこしてかったよ。女子は怖いわ~。なんか、精神的に疲れた感がひどいよ」

そして、午後からは、ひらがなの「う」と「り」の練習。

さっき、39回しか数えてあげられなかった子のところに行って、
「『う』すごく上手だね~。もう、『り』の方も書いていいよ~。ほんと、上手だね~」
とゴマすりに行ったら、
ぴしゃりと一喝されました。

「まだ、『り』はなぞりの練習してないけぇ、書いてないだけじゃけ!見んといて!」
とプイっとされました。

(内心)…私さあ、30回、40回、50回のチャレンジも全部数えてあげたよねぇ~?(T_T)

年中までは、保育参加に二度と行きたくないと思ったことはなかったのだけど、今回めちゃ疲れました。
次回は12月。
もっともっと女子の生意気パワーが増強されてそうだな…

女子の怖さを知った一日でした(T_T)
ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ