キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

山口日帰りお出かけ~地引網~

10月4日

山口県のよく利用させてもらっている、ふれあいパーク主催の地引網体験に行って来ました。

今回はにこさん家族とMさん家族に便乗

漁師さんが仕掛けてくれた網をみんなで引っ張ります。

IMG_3055.jpg

けっこう重たい!

IMG_3054.jpg

重いのを大人がひっぱったロープが子供の手の回転数が少ないのでたわんで、子供たちは難しそう。

女子たちはすぐに撤収して、ロープ整理をしていたのがまたかわいらしかったです^^

IMG_3059.jpg

網が近づいてきたーー!

IMG_3062.jpg

いろんな魚が捕れていました!

IMG_3063.jpg

魚の種類の説明があって、実際に魚に触れ合ったあと、
二度目の地引網

IMG_3071.jpg

子供たちは各々に違う遊びをして遊んでいました。
飽きちゃうよね…

それから、おさかな〇×クイズがあって、ゆなっこが最後の5人に残ったのだけれど…

IMG_3076.jpg

「魚は目をつむっていても、餌を食べることができる!〇か×か?」
の問題で、私は〇だと思って、小さく手で〇っていうゼスチャーをしたのだけれど、ゆなっこは×だと思ったみたいで、×に行って、ブーーーー!答えは〇でした!!

自分で選んだ答えが違っていたので、ちょっと半べそでしたけど…

今回は41家族参加して、41家族それぞれにお持ち帰りのおさかなを頂き、最後は大物は抽選で持って帰るという感じでした。

IMG_3078.jpg

私たちは小さい鯛が当たりました(笑)
Mさんご一家はなんと!41家族中呼ばれたのが41番目!
忘れられてるんかね~?って感じで待っていて、魚はほうぼうでしたww

秋晴れの下、ずっと砂浜にいたので、けっこう日焼けもしました。

このあと、ランチを周防大島のハワイレストランに行くか、力寿司に行くかで意見が分かれたのだけれど、力寿司へ向かうことにしました。

(続く)
限定記事は山口日帰りおでかけシリーズの最後にUPします(*^_^*)
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ