FC2ブログ

キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年09月
ARCHIVE ≫ 2018年09月
      
≪ 前月 |  2018年09月  | 翌月 ≫

榎川氾濫

7月11日

この日は仕事で出勤していたのですが、なんだか外が騒がしい。
お昼前にサイレンがけたたましくなって、避難してくださいの放送とメールが鳴りやまなくなりました。

え??榎川ってどこ???

会社のすぐ近くを流れる川だったのですが、どうやら会社までは来ないだろうとのんびり仕事をしていて、私が外回りに出かけたあと、事態は急変。

会社から電話があって、もう直帰して!と。

とにかく水が来るかもしれないから、自宅で待機してと連絡が入りました。

その日に限って、新車のタントを榎川のすぐ近くの駐車場にとめていた私。
社用車で家に帰って、状況を見ていると、どうやら、氾濫地域にすっぽりと駐車場入ってる。

オワタ・・・

全国ニュースにもなりました。

1enokiMG_8795.jpg

ええ、もうやだーーー

2enokiIMG_8797.jpg

車どうなってるんだろう・・・

雨で増水した川に流木が流れてそれがせき止められて、橋の部分にあたり、そこから川が決壊したようで、雨が降っているわけではなかったのに・・・

けが人がいないだけで不幸中の幸い。
私のタントはいったい・・・

夕方にまだ警報は出ていたけど、自転車で駐車場に向かっていくと、駐車場は無事でしたが、ほんの駐車場の1本裏の道はこんな風になっていました

3enokiIMG_8786.jpg

1本ずれてたら泥まみれになるところでしたが、命拾いをしました。

友達が被災したのでボランティアにも出かけました。
私が生きているのはラッキーなことで、何かできることをしようと思い・・・

4tetidaIMG_8799.jpg

半日で疲れ果ててしまったけれど、半日だけでもお手伝いできてよかった。
毎日お手伝いされている方は本当に頭が下がります。

ジャザで鍛えているとはいえ、空調の環境の良いところで運動しているぐらいじゃこの暑さの中での作業は持たないなと感じました。
非力な自分がいやになる・・・
せめて募金だけでも・・・とか。。。
ふるさと納税っていっても、めっちゃ地元だし・・・

災害で無事だったことで、いろいろと考えることが多くなりました。
スポンサーサイト
自分のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ