キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPゆなっこ ≫ サボンジェムつくり

サボンジェムつくり

8月6日

8月6日の朝は広島にとっては悲しい歴史の朝。
いつもきまって晴れていて、台風なんか近づいていても、必ず晴れてる・・・
暑い日に原爆が落ちたんだって思うと朝から涙がこぼれます。

8:15に黙とうを家族全員でささげたあと、ゆなっこと二人でのんびり朝ごはん。

IMG_255209.jpg

こういう日常が一番幸せなのだとかみしめる朝です。

IMG_255211.jpg

午前中はお片付けをしたり、ゆなっこは宿題をしたりして、午後からお友達をよんで、サボンジェムつくり。

無添加せっけんのサボンジェムキットを買ったのだけれど、量が多いので、こういうのを作るのを女子はきっと好きなので、いつもの仲良し4人組で作ることにしました。

ゆなっこはこれを科学研究の題材にもしました。

まずは、クリア石鹸に色石鹸をまぜて、それを型に流して色石鹸を作ります。

IMG_255218.jpg

これは緑になる組み合わせですね。

そして型に流し込む

IMG_255224.jpg

いろんな色の出来上がり

IMG_255227.jpg

女子4人(一人うつってないけど)と母3人でわいわい作りました

IMG_255230.jpg

型抜きしたものをそのままクリアソープに浮かべてもかわいいし、細かく刻んでいろんな模様の石鹸にしてもかわいい

IMG_255232.jpg

午前中にゆなっこが宿題をしているときに私はみんなにロールケーキを焼いて・・・
休憩のひと時はブラックティーを炭酸で割って

IMG_255234.jpg

美味しくてみんなに好評でした。
ロールケーキならすぐできるから、作れば簡単なんだけど、なかなかスイッチが入らないんだよね(^_^;)

クリアソープにかけらをちりばめたもの。それをまた溶かしてマーブルにしたもの。
宝石の原石みたいにカットしたもの・・・いろんなサボンジェムが出来上がりました

IMG_255236.jpg

もっと追究して作ってみたいけれど、材料をまた買うと、大量にできちゃうので、とりあえず、今回はこのぐらいでいっかww

ゆなっこも上手に科学研究にまとめられたと思うので、これで夏休みの宿題の大御所が1つ終わりました・・・
あーーー、母ってこんな大変・・・
私が子供のころはママは全く手伝ってくれなかったなぁ~と思いつつ、母も楽しめたので良かった^^
ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ