キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPおでかけ ≫ 灯篭流し2017

灯篭流し2017

8月6日

サボンジェムを作ったと、解散して、JRで広島市内へ・・・
パパと待ち合わせをして、平和公園に原爆の日の灯篭流しを見学に行きました。

広島に40年以上住んでいるのに、灯篭流しは行ったことなくて・・・
原爆資料館も新しくなって行っていないのですが、
ゆなっこが原爆や戦争のことを理解できるようになったら話をしようといつも思っていて・・・
とりあえず、灯篭流しを見せました。

原爆ドームの周りにはピースキャンドルが灯されて、平和の祈りがささげられています。

IMG_2231118.jpg

原爆が投下された日の夜、このあたりは地獄だったんだろうな・・・
今では世界中から平和を願う人々がここに集まります。

IMG_2241110.jpg

暮れゆく原爆ドーム
永久保存のために広島市もいろいろ大変なんだろうな・・・
でも後世まで残してほしい・・・

IMG_2231119.jpg

IMG_2241115.jpg

たまにはパパと写真とってみるww

IMG_2241111.jpg

ママは最近写真に写りたくないけれど・・・

IMG_2251115.jpg

ドームのまわりには、オレンジのお揃いTシャツを着た人がたくさんいて、音楽を演奏したり、歌を歌ったりしていました。

IMG_2241116.jpg

ドーム周辺にも若者が

IMG_2241117.jpg

何の団体だろ・・・

台風の影響で風が強くて、涼しい夕方でした。
灯篭もたくさん下流に向かって流されていきます。

IMG_2251111.jpg

流れる灯篭を見ながら泣いているおばあちゃんの姿をみて、ゆなっこは、
「あのおばあちゃん泣いてるよ」

「きっと原爆で大切な人をなくしたんかもしれんね。戦争や事故は一瞬で大切な人を奪うの。だから、戦争はしちゃいけないし、戦争しなくても、事故にあったら終わっちゃう。たった一回しかない人生だから大事にせんといけんね。」

って家族で話しながら帰りました。

平和公園は、日本人と外国人の数がそうかわらないんじゃないか?ってぐらい外国人率が高かったです。
広島も国際都市になったなぁと最近感じます。

IMG_2251114.jpg

家族で灯篭流しにいけていい経験になりました^^

帰りに何か外食して帰ろうと思ったのですが、どこもいっぱいで・・・
もう21時前だから、回転寿司ならあいてるでしょ!って行っても1時間待ち・・・
夏休み、どこも人が多いわーーー。
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ