キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPうちゃま ≫ ディズニーオンアイス

ディズニーオンアイス

9月22日

早いものでうちゃまはもう6年生。
修学旅行に10月に北九州に行く予定にしていたのですが、
同じ訪問生の男の子のママとも相談して、
旅程がハードすぎるのが不安ということで、
重度障害すぎる二人は修学旅行をあきらめて、
広島市内散策とディズニーオンアイス見学をすることになりました。

10時半にメルパルク広島集合

まずは朝の会、健康観察など・・・

21617870_1185156261628243_9078868581437580296_n.jpg

あいにくの天気で今にも雨が降りそうな予感…

ここからデパートに移動なのですが、どうやらうちゃまから異臭
「大」が出てるかも???

うちゃまぐらいの身長の子が寝っころがっておむつ交換できる身障者トイレはなかなかなくて、
唯一、パセーラの奥の身障者トイレがベッドだった記憶があるので、いちかばちか行ってみると、
ベッドがあって一安心。
もしベッドがなかったら、市民病院までいかないといけないところでした。

同級生のせい君は普段は座位があ取れないので、ベッドのようなバギーだから、フルフラットでバギーの上でおむつ交換ができるので、うちゃまもフルフラット設計になるものが次のバギーを作り直すときには必要かもしれません。

そごうのLOFTでお買いものというミッションもクリアし、お金を支払うのも、うちゃまにお金を持たせてやってもらいました。
LOFTでは、カレンダーに貼る、ミッキーのハロウィンシールを買いました。
学校の出席カレンダーに貼ろうね♪

LOFTでのお買い物のあと・・・
IMG_2998.jpg

そこからまたメルパルクに戻って、うちゃまとせい君は注入と投薬。
ママと先生はレストランでランチを食べました。

せい君は最近施設入所をしたので、いろいろとママに聞かれたことに話したりして、先生たちも入所への事情とか話す機会がなかったので、いろいろ話して、これからの将来のことなんかも話せるいいランチタイムでした。

外に出ると、かなり雨が降っていたので、カッパと傘でうちゃま達が濡れないようにガードしてグリーンアリーナへ移動

ディズニーオンアイスの見学をしました。

車いす席はちょっと、ひどいんじゃない?というほど、舞台そでの一番はしっこ

IMG_3021.jpg

光や音楽なんかは楽しめたので、うちゃまとせい君にはいい刺激になったかな?
いろんなキャラクターが出てきました。

ちょっと笑えたのは、アラジンのジーニーの数(笑)
プロスケーター並のスキルの人たちをここまでそろえるのも大変なんじゃないかなと思いました。

IMG_3024.jpg

フィナーレ
IMG_3028.jpg

構成的には面白くて、正面から見たかったなという感想でした。

ディズニーが終わってから近くまでそれぞれの施設の車がお迎えに来てくれました。

うちゃまとせい君は同じ系列の施設に入所しているのですが、2台別々で、リハの先生なんかも異動したり行き来したりして共通のところがたくさんあるので、話もスムーズでした。

トイレのこと、食事のことがやっぱりネックで、これから外出するには介助者が私だけじゃ難しくなるなと痛感しました。
小さいころはお出かけもあまり気にならなかったけれど、成長するってそういうことなのかなと思いました。

でも、うちゃまがこれからも平穏にうちゃまのペースで成長してくれることが何よりの幸せだと感じるので、このまま、うちゃまに会いに行きつつ、学校行事に参加しつつ、日々を変わらず過ごしていきたいと思った1日でした。

うちゃま | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ