FC2ブログ

キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPおでかけ ≫ 母娘東京旅行5日目~静岡へ~

母娘東京旅行5日目~静岡へ~

8月21日

この日は東京から新幹線で静岡まで、かわい子ちゃんに会いに行きました。

私のブログを見て、わざわざ広島まで以前に会いにきてくれたKさんとその息子ちゃんのあらちゃんに会いに。

ブログでいろいろな出会いがあって、私のおかげで前向きになれたなんて1回り以上も違うかわいいKさんに言ってもらえて、私なんかが人の役に立てることがあるなんてと思うとうれしいし、Kさんやあらちゃんの気持ちにずっと寄り添っていたいなと思います。

品川から新幹線で静岡へ!富士山見えるかな~と淡い期待を抱きつつ・・・
でも雲がかかってて見えませんでした。残念。

静岡駅まで迎えに来てもらって、Kさんのご実家におじゃまさせてもらいました。
初対面のあらちゃんは色白でかわいくてもう、ゆなっこも私もメロメロです

1IMG_9956.jpg

2IMG_9958.jpg

珍しいタイプの先天性疾患を抱えているあらちゃんだから、どんな風に成長するかまだ未知数だけど、うちゃまが小さい頃みたいに苦しそうなこともないし、手や足もしっかり動くし、表情も豊かで、本当にかわいい子でした。

簡単に障害があってもわが子なんだから!と受け入れられるものじゃないって思います。
私も当時、うちゃまを受け入れていたというか、うちゃまはきっと『普通』の子になると信じていたのもありました。
障害児じゃないと思いたくて、脳性まひの子の写真を見るだけで、動悸がするほど怖かった。
申し訳ないけど、いやだ。私はこんな子の母親になりたくない・・・

私のうちゃまはこんな風にならない、きっと大丈夫と前向きにいることで自分を保てていた気もします。

Kさんも、最初は受け入れることも、周りとどう合わせていくかも大変だったと思う。私もそうだったように。
でも、1つ1つ受け入れていくと、それが自分にとっての普通になるのかなって今思い返せば思います。
今となっては、前にも書いたけど、うちゃまが0歳の時に検索して目を背けていた脳性まひの子が目の前にいます。
でも、いやじゃないです。
申し訳ないなとか、かわいそうに・・・とは思うことはやっぱりあります。
もっと楽しい人生を送らせてやりたかったとか、いろいろ思うことはあるけれど、うちゃまの母親であることから逃げることはしません。
ゆっくりと時間が流れています。

あらちゃん、本当にかわいい。
ずっと抱っこしていたい。
私が抱っこすると眠ってしまって。。。

3IMG_9964.jpg

うちゃまの小さい頃に脳性まひの症状からくる反り返りをうまく抱っこでまるめていたのを思い出しながら、あらちゃんの反り返りくらいなら、私にはまだまだ序の口よ~というくらいの気持ちで穏やかに抱っこしていました。

あらちゃんを抱っこしていると、あの頃のいろんな感情が戻ってきて、うちゃまを抱っこして、念力を送るように、治って、治ってって願ってたな・・・今となってみたら、ただ、かわいい、天使だなって思いで今、あらちゃんを抱っこできてる感情でうちゃまを抱っこしてあげられていたらよかったのに・・・と思いました。

何時間かご実家でお話をしながら、あらちゃんを抱っこさせてもらって、Kさんのお母さんが帰って来られたので、お昼ご飯に外出するのに合わせて、あらちゃんとはバイバイしました。

Kさんが、静岡には何もないんだけど・・・って言いながら、連れて行ってくれた、静岡が誇るハンバーグのお店「さわやか」
静岡県内にこんなにあるのね!
全国展開はしてないみたいだけど

4IMG_9967.jpg

半生で出てきたハンバーグを目の前で焼いてくれて、

5IMG_9970.jpg

たっぷりのソースをかけてくれます

6IMG_9972.jpg

まだ半生なんだけれど、なんともいえない美味しさ。
すごく美味しくて、また食べたくなりました。
食べるためには静岡まで行かないと!!

Kさん、かわいいわ。ほんと。

7IMG_9974.jpg

SNSでもつながりあえているので、あらちゃんの成長もこれからも見守っていきたいなと思います。

いろんな出会いに感謝しながら・・・

帰りはこだまで1時間半かけて品川まで戻りました。

Kさんとあらちゃんの自宅は本当は東京なので、また会いに行きたいなと思いました。

帰ってからもまたいとこの家でこうちゃんはゆなっこにべったり
この日も一緒に寝ましたよww

8IMG_9979.jpg

ってか、本当に、私どこで寝るんよ。。。全くもぅ・・・
スポンサーサイト
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ