fc2ブログ

キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPお料理 ≫ おうちランチ

おうちランチ

6月29日

この日はゆなっこの幼稚園のママ友さんを我が家に招待してランチを作りました☆

ブログによくコメントをくれる、栄太mamaさん♪

栄太mamaさんの和食にしびれたので、私はあえてメキシカン風に(あえて風で…)することに。

まずは、ウェルカムティーで♪

1tea.jpg

この日のテーブルはこんなカンジ↓

2table.jpg

2lunch.jpg

・タコライス
・ルッコラとパプリカのサラダ
・煮ブタ
・ココナッツミルクカレー
・りんごジュレ

ココナッツミルクカレー!これがまた、いいカンジで…(って自分で言うな?)
ナンにぴったり合いそうな感じ。
好きな材料を炒めたあとに、ココナッツミルクとお水を3:2ぐらいで入れて、市販のフツーのカレールーとカレーパウダーを調節しながら味付けをしてみたもの。
これは私のオリジナルでチャレンジ的に作ったんだけど(危険すぎる)、美味しかった♪

仕上げに4種類のお豆さんと、別ゆでしたオクラとアスパラも具に増やして、チリパウダーを投入してちょっぴりピリカラに♪夏にぴったりのメニューを考案してみました。(してみましたなんて、何様のつもり?ってカンジですね(汗))

フォカッチャも焼いてみたりしたのだけど…
3bread.jpg

ナント、このフォカッチャ…ホームベーカリーで生地作りをしていて、中のハネを取り付け忘れて、出来上がりのタイマーが鳴った時には、まざってなくて、フタを開けてびっくり!

粉と水やん!(T□T)

急いでこねようにも、ネチョネチョだし、どーしよ…どーしよ…ってなって、仕方なしにクッキー生地を練るコースでこねて焼いたので、発酵時間も合ってないし、どんな味?と思ったけど、まあ食べれないことはなかったので良かったわ…ホッ…

お花なんかも飾ってみました。
トルコキキョウと黄緑のスペリオカムがとってもいい感じ♪

4flowers.jpg

デザートはいつもは上手にできるんだけど、なぜかプリンが分離してムースに(笑)
ま、分量がどうやって食べても美味しい分量なので美味しかったかな…(笑)

5desserts.jpg

料理上手な栄太mamaさんに、美味しいと言ってもらえて嬉しかったなぁ~。

ホントに最近知り合った友達なのかしら?と思うほど気が合うお友達になりました♪

そして、とうとう禁断の境地に足を踏み入れた私…
facebookに登録してしまいました♪

旧姓ではなくて、今の名前で漢字で登録してます☆
アカウント持っている方がいたら、ぜひつながりましょう♪…って全然まだド素人でわかってないけど…

ブログつながりの方も、鍵コメ頂けたらつながることはできそうです。
…って私なんかとつながっても何の得もありませんが…(汗・汗)

とっても楽しいひと時を過ごせた~♪
あっという間に時間も過ぎてしまったけど、また遊ぼうねぇ~♪
スポンサーサイト



お料理 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ