キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

ディズニーオンアイス

9月22日

早いものでうちゃまはもう6年生。
修学旅行に10月に北九州に行く予定にしていたのですが、
同じ訪問生の男の子のママとも相談して、
旅程がハードすぎるのが不安ということで、
重度障害すぎる二人は修学旅行をあきらめて、
広島市内散策とディズニーオンアイス見学をすることになりました。

10時半にメルパルク広島集合

まずは朝の会、健康観察など・・・

21617870_1185156261628243_9078868581437580296_n.jpg

あいにくの天気で今にも雨が降りそうな予感…

ここからデパートに移動なのですが、どうやらうちゃまから異臭
「大」が出てるかも???

うちゃまぐらいの身長の子が寝っころがっておむつ交換できる身障者トイレはなかなかなくて、
唯一、パセーラの奥の身障者トイレがベッドだった記憶があるので、いちかばちか行ってみると、
ベッドがあって一安心。
もしベッドがなかったら、市民病院までいかないといけないところでした。

同級生のせい君は普段は座位があ取れないので、ベッドのようなバギーだから、フルフラットでバギーの上でおむつ交換ができるので、うちゃまもフルフラット設計になるものが次のバギーを作り直すときには必要かもしれません。

そごうのLOFTでお買いものというミッションもクリアし、お金を支払うのも、うちゃまにお金を持たせてやってもらいました。
LOFTでは、カレンダーに貼る、ミッキーのハロウィンシールを買いました。
学校の出席カレンダーに貼ろうね♪

LOFTでのお買い物のあと・・・
IMG_2998.jpg

そこからまたメルパルクに戻って、うちゃまとせい君は注入と投薬。
ママと先生はレストランでランチを食べました。

せい君は最近施設入所をしたので、いろいろとママに聞かれたことに話したりして、先生たちも入所への事情とか話す機会がなかったので、いろいろ話して、これからの将来のことなんかも話せるいいランチタイムでした。

外に出ると、かなり雨が降っていたので、カッパと傘でうちゃま達が濡れないようにガードしてグリーンアリーナへ移動

ディズニーオンアイスの見学をしました。

車いす席はちょっと、ひどいんじゃない?というほど、舞台そでの一番はしっこ

IMG_3021.jpg

光や音楽なんかは楽しめたので、うちゃまとせい君にはいい刺激になったかな?
いろんなキャラクターが出てきました。

ちょっと笑えたのは、アラジンのジーニーの数(笑)
プロスケーター並のスキルの人たちをここまでそろえるのも大変なんじゃないかなと思いました。

IMG_3024.jpg

フィナーレ
IMG_3028.jpg

構成的には面白くて、正面から見たかったなという感想でした。

ディズニーが終わってから近くまでそれぞれの施設の車がお迎えに来てくれました。

うちゃまとせい君は同じ系列の施設に入所しているのですが、2台別々で、リハの先生なんかも異動したり行き来したりして共通のところがたくさんあるので、話もスムーズでした。

トイレのこと、食事のことがやっぱりネックで、これから外出するには介助者が私だけじゃ難しくなるなと痛感しました。
小さいころはお出かけもあまり気にならなかったけれど、成長するってそういうことなのかなと思いました。

でも、うちゃまがこれからも平穏にうちゃまのペースで成長してくれることが何よりの幸せだと感じるので、このまま、うちゃまに会いに行きつつ、学校行事に参加しつつ、日々を変わらず過ごしていきたいと思った1日でした。

うちゃま | Comments(-) | Trackbacks(-)

お誕生日カープ観戦

9月21日

今年で43歳になりました。年だなぁ・・・でも全然自覚ないけど(笑)

パパからのプレゼントは欲しかった、リュミエリーナのヘアビューロンストレートアイロン。
これ、なんと35000円もするので手も足も出なかったのですが、
パヴェリングよりもお安いということなのか???
注文していいよとのことで、お金をもらいましたww

1誕生日封筒

来世も来来世も一緒になるのは絶対に無理なのでご遠慮いただきたく・・・
別の時代に生まれて下さいとお願いします。

この日は思いもかけずカープの観戦チケットをもらったので、あーてと女子三人で行ってきました

2今回はあーても一緒

もう優勝が決まったあとだというのに、マツダスタジアムは真っ赤!
阪神戦だったのですが、盛り上がりました。
1回で5点を取ったカープでしたが、そのあと逆転されて・・・

3カープ女子

必死で応援するも・・・

4カープ女子三大

5ラッキーセブン三代

結局は負けてしまったのですが、この日は甲子園球場で優勝を決めてから地元での初試合ということで、優勝報告会がありました。

6電光掲示板

トロフィーの授与

7トロフィー授与

選手が一列にならんでファンに向けて・・・
もう感動すぎる

8カープ集合

緒方監督のインタビュー
緒方監督ってなんて品があって素敵な方なのかしら。

9監督インタビュー

2年連続でセリーグチャンピオンなわけです

10チャンピオン表示

記念撮影にも写ったかなぁー。歴史的瞬間

11記念撮影

最後の最後まで球場は盛り上がりっぱなしで・・・
帰りも恒例のカープ渋滞

12帰り道

今期はカープ4戦中3勝で優勝後の試合だけ負けたので、勝利の女神でいいと勝手に思っている私(笑)

クライマックスシリーズを制して、日本一に今年こそなってほしいなと思います。
自分のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

酔っぱらいのお土産

9月20日

カープ優勝フィーバーに湧く広島の街ですが・・・

パパが夫婦ともどもよくしてもらっている方との飲み会に出かけて・・・

いつも「みるりんこちゃんに」と持たせてくれるお土産が爆笑なのですww

今回の「よっぱらいのみやげ」↓

0920酔っ払い

なぜか「中華丼」(笑)
味の素の詰め替え用もある・・・ヘアゴムやパックの焼酎(笑)きわめつけにヘパリーゼ・・・ww

かなりの金額になると思うけれど、酔っているのでいつもこんな感じでコンビニでいっぱい私にって持たせてくれます。

ほんと面白い(笑)

久しぶりに会いたいなと思っていますが、なかなか私は会えません
パパ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピアノ発表会2017

9月18日

いつもより半年遅れたピアノの発表会
この日はパパは部下の結婚式で発表会には来れない日で、
それぞれの「戦場」に向かうという日でした

朝から広島は秋晴れのいいお天気

1戦場へ向かう朝

二人を元気づけようとふわふわパンケーキをスキレットで焼いて焦がす失態を繰り広げる私(汗)
なので、焦げたところをスライスしてごまかしたけど、バレた(笑)

2失敗パンケーキ朝ごはん

会場に到着してなぜかコロンを付けたりしての身支度?スタンバイ?(笑)

3身じたくのコロン

早めに到着したので先生とリハーサル
4リハーサル

今回の曲名は
ソロがギロックのウィンナーワルツ、連弾がモーツアルトのアイネクライネナハトムジーク

IMG_2880 (1)

ソロの方が得意だったのに、何度も失敗してしまいました。
ステージって怖いなぁと思った瞬間・・・

連弾はいつも失敗していたのに上手に弾けました。

今回もこじんまり発表会

5記念写真

上手とはいえるほどには弾けなかったけれど、なぜかご褒美・・・買わされる・・・

6ご褒美まるちゃん

帰りに寄ったお酒のやまやでアサヒのスーパードライにしかオマケについていなかったカープ貯金箱をもらえるというラッキー

7カープ貯金箱

ピアノはあまり好きじゃなく、練習もしないので上達をなかなかしないのだけれど、やめたくはないらしい・・・
ここでやめたらゼロと同じだし・・・
できれば続けてほしいけれど、上手になるのかしら・・・

ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほっぺちゃんフェア2017

9月16日

テレビCMもしてるし、ダイレクトメールも来たので、もう逃げることはできない・・・
毎年恒例になってきているサン宝石のほっぺちゃんフェア

1chirashi2.jpg

2chirashi1.jpg

今年はこの福袋をゲットしたい・・・去年、最終日の夕方に行ったのでゲットできなかったコレ↓

3chirashi3.jpg

イオンモール広島祇園まではうちから30分以上かかるので、開店と同時に行こうと思ったのだけれど、間に合わず・・・
まあ、毎年開催されてるし、そんなに人も多くないだろう、とのんびり歩いていくと・・・

入場制限!!!!

入口から待機場所、そこからも長蛇の列で、階段下まで続いていました

4kaidanmachi.jpg

最後尾はこちら・・・みたいな・・・

入口前の待機場所

5iriguchimachi.jpg

いろいろ吟味して、奇跡的に福袋も残っていたし、うすいピンクのほっぺちゃんのぬいぐるみが入ったものもゲットできて、ゆなっこのお買い上げ金額2700円、私1500円、ガチャガチャ300円

やっぱりこのぐらい浪費してしまうのね・・・

それから、ママのお買いものとして、無印良品でクッションカバーをお買い上げ

6muji1.jpg

以外とお手頃価格なのね・・・

茶色のソファにいい感じ

7muji2.jpg

一人でひきこもって一人遊びをするゆなっこ

8kitakuheya.jpg



ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ