キラキラ☆優☆優日記 

重度の障害を持つお姉ちゃん「うちゃま」と、お姉ちゃん想いの妹「ゆなっこ」とパパ・ママの4人家族の日々記録です☆
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

土曜日0805

8月5日

特に予定のない土曜日。
公民館のダンス教室を辞めたので、新しいダンス教室は広島市内。
11時から12時までなので、帰りはいつもランチまでして帰ります。

この日は気になっていた、「とんから亭」(笑)へ・・・
なんて高カロリーなお店・・・一度行ってみたいということで行ってみました。
からあげ定食4個いり699円(やす~)

IMG_0112197.jpg

お子様セットはエビフライとヒレカツたついていました。
二人合わせても1300円くらいで、マックよりも安いねって友達と笑いながら食べました。
次回100円割引券ももらったりして・・・

家に帰るとびっくりすることが!
中庭の窓に!!!

IMG_0112201.jpg

わかります?まんなかあたり、でっかいバッタ?キリギリス?何この子?

IMG_0112199.jpg

この子、結局夜中まで移動しながらずっと我が家の中庭に滞在されていました。
動き回っていたけど、ずっと窓づたいに。何か居心地がよかったのかしら・・・
次の日の朝にはいなくなっていました。

とんから亭でお腹いっぱいになりすぎた(ごはんを半分残すも・・・)ら、そりゃ眠くなるよね・・・
14時ぐらいからお昼寝を始めて、ガッツリ寝て、16:30に再び動き出し・・・
システムキッチン収納を片付けました。

シンクの下が物であふれかえっていて、いつも引き出しが閉まらなくなってたりしたので・・・

シンク下

IMG_0112203.jpg

空いているスペースにはお茶のボトルの入れ替え用を置く予定。

その下の、食品ストックスペース
ここは賞味期限切れのものを整理して、何が今あるのかを把握・・・

IMG_0112204.jpg

食洗機の下にお弁当の小物や砂糖やお塩を入れていたのですが、こっちの食品スペースへ移動。
食洗機の下は、保存容器専用に

IMG_0112205.jpg

うーーん!スッキリ!保存容器はシンク下にごちゃごちゃに入っていたのですが、それもいやなので、ここに入ってくれてよかった・・・

IHの下は鍋や調理器具

IMG_0112206.jpg

その下は水筒、ビールなどのストック

IMG_0112207.jpg

スッキリ~♪♪

こういう整理整頓をし始めると止まらなくなりますが、たまにはしないといけないなって思いました。
自分のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

うちゃま中学の教育相談

8月3日

猛暑の夏休みの1日・・・
うちゃまは熱が出ているので施設にお留守番で、私とゆなっこは特別支援学校へ中学の説明会に行ってきました。

学校に行く道すがら・・・

IMG_2166.jpg

・・・なんなの、そのラムネ・・・(>_<)

中学部の主事や主任教員の方と中学にあがることへのいろいろな聞き取りなどをして、不安要素はないかなどの確認をしたりして、30分程度で終わり、無事にうちゃまも中学生になるようですね(笑)

そのあと、うちゃまの面会へ・・・

お熱があると言っていたけれど、行ったときは下がっていました。
ゆなっこは熱があるのなら。。。と扇風機を当てたり

IMG_2173.jpg

いろんなものを見せたり

IMG_2113749.jpg

変顔をしたり・・・(-.-)

IMG_22258177.jpg

うちゃまの反応をみて楽しんでいました。
久しぶりに会えたので嬉しそうにしていました。

施設の帰りに、行こう!と楽しみにしていたハワイアンカフェへハワイアンパンケーキを食べに・・・

IMG_319872179.jpg

ウキウキして店内に入ると、メニューボードに

「パンケーキは本日は人気につき完売しました」

・・・うそでしょ・・・(涙)

パンケーキなんて粉とかして焼くだけじゃん(>_<)と二人でブツブツいいながら、パンケーキないなら、ここじゃなくてもいいよ!ってそのお店にはよらず・・・

ゆなっこはいつものカラフルスプレーソフトクリームで済まされました

IMG_2188181811.jpg

まあ、パンケーキ食べなかった分(1380円)ういたので、なんか買おうと(便乗です)・・・

アメリカンホリックで70%OFFがさらにタイムセールで20%OFFになってた、ベリーピンクのプルオーバーを1枚だけゲットしました。

パンケーキぐらいのお値段で替えました^^(笑)

お買いものもできたし、うちゃまにも会えたし♪
中学生にもなれるので、気持ちよく帰宅しました^^
うちゃま&ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

パパとの休日

8月1日

深夜に夜な夜な、ゆなっことパパは釣りに行った様子で、朝7時ぐらいに帰ってきました。
私は仕事の日だったので、とりあえず、昼ぐらいまで寝なさいねと言い残して仕事へ・・・

帰って来ても二人が寝ているので、夕方からソレイユへ・・・
パパは散髪、ゆなっこは女子力アップの本を買って・・・

IMG_10112187.jpg

パパが散髪が終わってから、ゲーセンで釣りゲーム

IMG_10112152.jpg

ひそかにママもクレーンゲームをやってみたけど、取れません(涙)やったのはナイショです・・・

家に帰って家族でごはんを食べて、ゆなっこは本に没頭していました。

付箋、貼っちゃうわけね・・・

IMG_10112188.jpg

ママは仕事だったけれど、二人は休日を満喫したご様子。

パパ曰く、、、雑魚しか釣れないのに、五千円も使ってしまった・・・

まあ、釣りってそんなもんよね・・・(ー_ー)!!
ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

担担麺を家でつくってみた

パパが最近、担担麺にハマっていて、家でも作れるのだろうかと作ってみました

まずは肉みそをつくって・・・
クックパッドでレシピを見ながら・・・

家とは思えないほど本格的な担担麺ができてびっくり!

IMG_2067.jpg

暑いので、辛いものが欲しくなるこのごろ・・・

肉みそがあまったので、うどんに変えて、つけめんうどん(辛いバージョン)

IMG_2080.jpg

練りごまを使うと、コクのあるスープやつけだれが作れるので、重宝しそうです^^

でも、材料費を考えると、食べに行った方がお手頃かも(笑)
お料理 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Kちゃんお泊り2日目

7月30日

朝はホットプレートでふわふわパンケーキにしました

IMG_211600.jpg

ふわふわになるようにメレンゲをたててみました

IMG_211900.jpg

じんわり弱火で焼きたかったのに、ホットプレートじゃ微調整ができない・・・

IMG_212100.jpg

二人とも楽しそうに作りました

IMG_212000.jpg

女子だねぇ~

IMG_211800.jpg

フルーツやホイップでデコして

IMG_212200.jpg

IMG_212500.jpg

みんなでおいしく食べました

これは私の↓

IMG_212600.jpg

このあとも、水風船で遊んだり、家の中でいろいろ大人しく二人で遊んで全く手がかかりませんでした。
女子はいいねぇ~とママはごはんを数回作る感じであとは放置でよかったので助かりました^^
ゆなっこ | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

みるりんこ

Author:みるりんこ
ご訪問頂きありがとうございます。
お出かけ、ランチ、料理、お買い物、ネイル、などなど…日々のことを徒然なるままに記録しています。
限定記事にはパスワードが必要になります。ブロ友申請、直接連絡先のお分かりの方はご連絡下さい。

カウンター
うちゃまが生まれて
ゆなっこが生まれて
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ